2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市は24、新潟市は8

大阪市に24も区があるとは知らなかった。東京の特別区23区とは比べられないのかもしれないけど、人口規模も面積もずっと大きい横浜市の18区と比べてもやっぱり多い。いろいろ変えるべきところはありそうだ。◇大阪市は24区から5区に削減ーー大阪ダブル選挙…

ローサの出入口建て替えへ

取り壊しが決まったから言うわけではないけど、今の西堀ローサの出入口、結構好きなんだよね。アイアン風の飾りとか屋根についたレトロな照明とか。ヨーロッパ風というか。西堀ローサの出入口の上屋が、ガラス張りの今どきなデザインに建て替えられることに…

精密機械よりアメ車的発想で

最近ネットで見つけて気になった言葉をいくつか。先日佐渡に行った時、相川の京町通りで見つけた「のらいぬカフェ」というお店。金山の鉱山長の住まいだった古い建物を改装したとかで、門から覗き見ただけでも味わいある雰囲気が気になるお店だったけど、も…

2年半でこんなに変わった

さとなおさんこと佐藤尚之さん @satonao310 の講演を前に聞いたのは、ちょうど僕がTwitterを始めたばかりの頃だった。それから約2年半。僕自身、情報収集の方法や交遊関係など、世の中がここまで違って見えるようになるとは思ってもいなかった。「ソーシャ…

怪しい街に美味い店あり

昭和新道。こういう雰囲気の街は新潟ではここくらいだろう。幸い?個人的には全く縁のない街だけど、こういう街が存在すること自体は悪くないと思っている。それにほら、こういう街の近くには結構おいしいお店もあったりするわけで。東京浅草の北の方とか、…

古町イルミネーション巡り

本格的な寒さの到来とともに、古町界隈でも街にイルミネーションが点灯し始めてきた。まずは、ホテルイタリア軒のオープンカフェに点灯したイルミネーション。規模は大きくはないけど、ほっこり温かくなるような雰囲気がいい。このオープンカフェ、舶来品ら…

お茶屋さんのソフトクリーム

僕が古町でおそらく一番来ているお店、古町7の浅川園古町本店。スマートホンのGPSを使った位置情報SNS「Foursquare」でも、Mayor(市長、というか常連客くらいの意味?)の肩書をゲットしている。いつも娘と一緒に来るんだけど、何も娘が無類のお茶好きとい…

シモマチグルメ・甘納豆編

先日人気ブログ「ネタフル」「みたいもん」でも絶賛されていた古町10の佐藤菓子店の甘納豆。ネットを見て来たお客さんが少なくとも2人いたそうで、「しっかり美味しいのを作らんば」とご主人と話したと、お店のおかあさん。素朴な甘さが美味しいこの甘納豆は…

古町でサクラ肉盛り合わせ

ユッケを食べるのはなかなか難しくなったみたいだけど、馬肉なら生でも大丈夫なんだ。赤身にレバーにタテガミ…、堪能しました。昨夜は月に一回7のつく日に、古町10の喜ぐちに有志で集まる「喜ぐちの日」。写真のように、カキフライに餃子、もつ煮込みと清く…

変わる?秣川岸通り

新潟市内も紅葉シーズン終盤が近くなってきた。秣川岸通りのケヤキ並木も、紅葉から落ち葉の季節へ移ってきたみたい。去年もこのくらいの時期に書いたけど、特にこの時期、秣川岸通りのケヤキ並木は雰囲気がとてもいい。 ・ケヤキが作る街並み - 新潟シモフ…

佐渡の産業遺跡を撮る

坂の上に登ると、雄大な廃墟の全貌が見えた。思わず「おーっ」と声が上がる。金山の製錬工場跡が廃墟となって残っているとは聞いていたけど、ここまで大規模だったとは。日曜日に佐渡で「新潟フォトウォーク」に参加してきた。佐渡の相川地区の趣ある街並み…

子連れ古町フォトウォーク

こうして古町を撮りながら歩いていても、古町モールのスキのない街並みより、小路に入った奥まったところとか少し通りを外れたところの方が、街として魅力的だなぁと改めて思う。明日はいよいよ佐渡のフォトウォーク。予行演習にと、今日は古町を子連れでひ…

「中野区=中野様」は間違い

またネットでガセネタを流してしまった。昨日のブログで書いた「東京の中野区の名前の由来は新津の石油王・中野家」という説は、間違いだったらしい。すぐにTwitterでご指摘いただいた。感謝。「"東京都中野区は、中野様が広大な土地を所有していたが故に中…

古町はまち、本町はちょう

忠蔵町に祝町、寄附町…。新潟シモマチは古い町名が今も使われている。「京都の通りの名前はそれ自体が京ことば」というのを聞いたことがあるけど、新潟シモマチもきっとそう。こういう町名は大切にしていきたい。今日から始まった「ブラタモリ」第3シリーズ…

本当は怖いFacebook

個人の行動や人とのつながりを「見える化」してくれるFacebook。そのわりには意外と肝心なところは見えなくて、見えないところでいろんなことが行われているらしい、というちょっと怖い話を3つほど。◆Facebookの招待メールを勝手に送っている?スマートホン…

ジンセイを「見える化」

工場も「見える化」の時代。爪切りで知られる三条市の諏訪田製作所が25日から、稼働中はいつでもガラス越しに工場見学できる「オープンファクトリー」を始めるという。これは行ってみたい。・オープンファクトリー - 株式会社諏訪田製作所 「OPEN FACTORYは…

奇跡のカミフル

「山形R不動産」や被災地での活動など様々な活動を通じて地域の課題を解決している東北芸術工科大学の宮本武典さん。すごいなぁと思ったけど、実は地元古町でも奇跡は起きているんだ、と改めて気づいた今回の「みずつち学校」だった。 ・宮本武典 @miyamotot…

雨のカミフル小路めぐり

雨の上古町もこうして撮ってみると、なかなか絵になる。ところどころスキマのように通りから伸びる狭い小路の存在感がいいんだな。地面には水たまり、草木には雨粒が見えて、街の真ん中の坪庭みたいで。今日行われた「みずつち学校」。東北芸術工科大学講師…

カメラで写真加工してみた

つい先日、半年前に買ったデジカメのレンズ部分が飛び出したまま、うんともすんとも動かなくなった。ついに壊れたかと思い、電器店へ修理に持って行ったら「電池切れかもしれないですよ」と店員さん。いくらなんでも電池切れを故障と間違うほど原始人ではな…

ギャラタブサイズの手帳

来年の手帳がお店に並ぶ季節。ここ数年はすっかりGoogleカレンダーにシフトしていたから、手帳の季節にも動じることはなかった。でも今年は思わず衝動買い…。・「yPad half」もできました Bunpei Ginza Ltd. http://www.bunpei.com/index.php/10/26/notes/%E…

時空のゆがみ・昼間編

先日ここに古町の「時空のゆがんだお店」をいくつか紹介したけど、真夜中や朝方に居酒屋なんてなかなか行けるものではない。でもこのお店なら行けるかも…。きょう古町通りを歩いていたら、8番町に「ソフトドリンク飲み放題60分1000円、OPEN13:00-CLOSE18:00…

カミフルと佐渡を歩く11月

アルビレックスBCの胴上げに始まり、福島新地町の「マイタウンマーケット」、オギノ通りの一箱古本市、そして29日の「新潟ソーシャルメディアクラブ」と、イベントたくさんの10月が終わり、11月ももう少しこの勢いが続きそうな感じ。6日は、来年開催される水…

古町で時空のゆがんだ店

東京から新潟に来た人に「時間がゆったり流れている」とか「空が広い」とか言ってもらえるのは誉め言葉だと思っている。まだまだ引っ張ります、土曜日の「新潟ソーシャルメディアクラブ」。「新潟ってなんか時空がゆがんでいるというのか、時間がゆったりと…