2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな四角がレジを変える

「これを挿してカードをぴっとすれば、スマホがレジになるんだよ」と言ったら、「フリーマーケットとか古本市で使えそうじゃない?」とウチの長男。おー、なかなかいい勘してるぞ。スマートフォンに小さな正方形のクレジットカードリーダーを取り付けてアプ…

クルマ無しという生活実験

『今の段階で「車がないと生活できない街」は、2050年の高齢化率では、街として存続しえなくなると思ったほうがいいんじゃないかな…』 Twitter@InsideCHIKIRIN http://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/339010518218055681うーん、新潟もそうなのか? いや…

山にも登る「喜ぐちの日」

これが(なぜか)弥彦山頂名物、スカイツリーパフェ。634mで、同じ高さなのは分かる。でも、ビールもスカイツリーラベルで、ここ、一体どこですか?(楽しいけど)スカイツリーと同じ高さってことは、人工建造物と同じってこと? ラクに登れるよね、と甘く見…

新潟版「開港の道」いよいよ

横浜が埠頭や桟橋を結ぶ散策ルートを「開港の道」と名付けるなら、かつての堀の記憶を呼び覚まし、新潟の港町の歴史を語るこの早川堀通りこそ、新潟版「開港の道」にふさわしい。かなり前からこのブログに書いてきた、みなとぴあと下本町を結ぶ早川堀通りで…

車庫に住み着いた国際派

我が家にまた新たな住人が加わった。彼らは南の国からスイーッと飛んで来て、この春から車庫の天井近くに住み着いている。マレーシアから来たのかな、それともインドネシアかな。我が家も国際的になったものだ。ツバメは春から夏にかけて日本で子育てをして…

賑わいデジャブ古町どんどん

長い信号待ちが終わり、交差点を行き交う人、人、人。これだけ賑わうイベントの時くらい、信号の時間を調整してもいいんじゃない? 古町の各番町一体になって、歩いて楽しい街を演出してほしいなぁ。昨日とうって変わって晴天に恵まれた日曜日、古町どんどん…

大型ビジョンでアルビ観戦

ここなら生ビールを飲みながら大型ビジョンでサッカーが観られるんだー。試合結果もよかったし、言うことなし。メディアシップ初のサッカーJ1アルビ戦パブリックビューイングは、3対1で見事アルビレックス新潟の勝利! この会場の歓声が九州まで届いたのか…

週末の街なかイベント4つ

こんぴら通りの金刀比羅神社は、町内会で屋台を出しているから焼き鳥もわたあめもラムネも良心的価格の100円均一。境内は近所の子どもたちでいっぱいだった。この祭りが来ると、新潟もいよいよ本格的に暖かくなり、屋外イベントもやりやすくなる。というわけ…

被災地の「過去」と現在

国道6号線に立つ「過去の津波浸水区間」の標識。思わず、え、もう「過去」なの?と思ってしまったけど、もしものために必要な情報なのだろう。ゴールデンウィークは、妻の実家のある福島県の大平洋側へ行っていた。震災から2年が過ぎ、穏やかな内海の広が…

無限カレーが家族を変えた

1年前に家族でなんとなく行った「無限カレー」が、これほどまで我が家の生活の有り様や考え方を変えることになるとは。それまではどんな国かすらピンと来ていなかったマレーシアに1年で2度も行き、さらには自宅の一部でシェアハウスもどきを始めようとさ…