2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のおたふく風邪

「顔から首にかけて猛烈に腫れ上がり」「高熱と割れるような頭痛で起き上がることもできず」「タ○タ○が子供の頭くらいに腫れ上がり」「髄膜炎まで起こすところでした」「今現在でも、私の左耳はまったく聞こえません」…怖いよ〜。 ◇大人のおたふくになった方…

ココロにしみる映像

3月に大震災が起きて、民放のCMが次々「エーシー♪」になっちゃって、こんな時に何をCMするんだ?となっていた頃。テレビでは一時期放送自粛していたけど、YouTubeにアップされて人気を集めたCMがある。◇祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 http://www.youtube…

空き店舗が増えている

雨の日曜日。イオン新潟南は駐車場に入れないくらいの大混雑、というツイートを横目に見ながら、古町モールを歩く。人通りが少なくがらんとしたモールに「テナント募集」の看板が点在するこの街並み。見慣れたとはいえ、気分を高揚させるものではない。古町…

そろそろ子どもゾーン

7坪というと我が家のリビングが約14畳ほどだから、ほぼ同じくらい。このスペースに家族で住んで雑誌の表紙になるくらいの広がりを持つ家が建てられるとは。昨日書いた「ナナツボナイエ」はやっぱりすごい。…と思ったけど、よく考えたら我が家もこの14畳ほど…

気になるナナツボ

僕にとっては今住んでいるこのおんぼろビルが「身の丈」の家。4階建てが身の丈ということは…ちょっとしたウルトラ怪獣並みか。雑誌「Lives」最新号、特集は「身の丈ハウス」。身の丈ハウスとは「お仕着せの価値観からどんどん解放され、自分たちの感性や趣…

古町はパン屋激戦区?

古町にはマックもサブウェイもないけど、パン屋さんが多いのはうれしい。きょうは予定されていた長男の小学校の運動会が雨で延期に。娘も昨日からおたふく風邪でダウン(と言っても、少し痛がるくらいで元気なんだけど)。というわけで、予定もなくのんびり…

消えた焼酎バー物件

古町からまた歴史を重ねた建物が姿を消した。残念ではあるけれど、難易度の高い物件だったので仕方ないのかな。その物件はこれ。 http://yaplog.jp/furumachi/archive/1223 古町7、新堀通りに面した古い蔵で、「焼酎バー向き」の物件として不動産屋に貼り出…

バス時間で暮らす

たまにはバスも悪くない。乗ってさえしまえば、着くまでは空白の時間。新聞を読んだり、外を眺めたり。この空白がなかなか心地よい。たしかにクルマは便利だけど、空白の時間はなくて詰め込み状態になっちゃう感じ。久しぶりにバスで会社に行ってみた。行き…

古町妄想書店

古町が丸ごと本屋街になればいい、と思っていたのを思い出した。何も本屋が増えなくてもいい。例えば、旅行代理店ならトラベルガイドや旅行エッセイ、家具店ならインテリア雑誌、文房具店にはビジネス書…などなど。古町のいろいろなお店が売り場の一部を使っ…

気になる原発関連4題

"もし明日「1ヵ月後にその周囲20キロ圏から強制避難せよ」と命じられたら、「自分は、自分の家族はいったいどうするのか?」、「仕事はどうなるんだろう?」" 〜どこに避難します? - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=7家族も住む場所も…

マンネリという心地よさ

古町モールに響き渡るYuccaさんの歌声に、Negiccoと観客によるオタ芸。「あー、今回もやってるな」というデジャヴな感覚。昨日今日と行われた古町最大のお祭りイベント「古町どんどん」。人はこれをマンネリというのかもしれない。でもあれだけの大災害の後…

網戸に進化の余地あり

以前から疑問だったんだけど、どうして網戸って大抵別売りの後付けなんだろう?契約アンペアの引き下げや「スーパークールビズ」など、いよいよ真夏の電力不足に向けた具体案がニュースに出るようになってきた。当初予測より電力が確保できそうとはいえ、東…

バス、もっと進化論

最近のこのブログで「古町どんどん」より多い検索ワードが「BRT」。せっかく来てもらってもBRT反対論みたいなことしか書いていないから、がっかりされそうだけど。 http://yaplog.jp/furumachi/archive/1248せっかくカネをかけて作るのに、大して便利になら…

古町どんどんの楽しみ方

先週のラ・フォル・ジュルネに続いて、今度の土日は恒例の「古町どんどん」。このブログにも古町どんどんの検索ワードで訪れる人が増えてきた。先週に続いて2週連続出演のYuccaや、古町発のアイドルNegiccoなど、おなじみのメンバーが盛り上げる。 http://f…

古町でジャズパレード

6日から始まった新潟市の「ラ・フォル・ジュルネ」も、きょうが最終日。クラシック音楽にはあまり縁がないけど、白山公園へ行ってみた。風に吹かれて、髪型だけはベートーベンみたいになりながら。白山神社の鳥居をくぐろうとしたら、県政記念館の方から何や…

相馬の想い

「全国多くの皆様が流してくれた 汗と行動を、絶対に忘れません いつの日か、また相馬を訪ねて みて下さい。本当にありがとう ございました 相馬市民有志一同」 国道115号線、相馬市街地入口で。「サンライズくん ♂ 年齢推定8歳 この馬は今回の震災で南相馬…

止まった時計

福島浜通り2日目。朝食には、うちの子たちが大好きな松川浦産アオサの味噌汁。海苔のイカダが津波の被害を受けて、アオサはしばらく採れなくなるみたいなんだけど…。写真は福島県相馬市の松川浦にかかる松川浦大橋。この橋の道路部分は4階建てビルくらいの…

医者が足りない

こんな時にインフルエンザになるなんて。しかも小3にもなって熱けいれん…。焦ったけど、地元の病院がやっていてくれて本当に助かった。震災から2ヵ月弱の福島県浜通りに来た。メーンは義父母の地震見舞いと、隣に暮らすひい婆ちゃんにひ孫の元気な姿を見せ…