2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる?シモと横浜中華街

新潟シモの道は複雑で分かりにくいと、よく言われる。道を歩いてて、どの方向に向かっているか迷わなくなったら、僕も地元民の仲間入りなのかなぁ…って、横浜に暮らして中華街を歩いた時も同じことを思っていた。そうか、街の成り立ちが一緒だからか!横浜で…

地域メディアととんかつ大矢

読者層にちゃんと届くことを意識しながら、地元の「人」にフォーカスし、クオリティの高い媒体作りにこだわる「美少女図鑑」「大槌みらい新聞」。一方、ロードサイド化が進む上越の街なかにありながら、変わらぬ味とおばちゃんの個性で地元住民に愛される「…

古町花街に竹灯籠の明かり

いつもはうすら白い照明がつく古町9のアーケードだけど、この日は蛍光灯が消され、竹灯籠にろうそくの明かりが揺れていた。足早に家路を急ぐ帰り道だけど、この明かりならゆっくり歩いてみたくなるなぁ。15日から20日にかけて、古町8-10番町の飲食店約40店…

土曜の街なかイベント×3

今週末20日(土)は街なかでさまざまなイベントがあるみたい。どれに行けるかな。忘れないようにメモメモ。・新潟トラベルレストラン まちごとレストラ発酵の町 沼垂食べ歩き http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1012277/六本木農園との共同企画で行われる…

古町スイーツと小商いの時代

子どもたちのアピールの甲斐もあり、予定より早く3時には「古町スイーツ」完売。自分たちのアイデアで作られたスイーツが、ちゃんと売れて、街の賑わいにもなって、買った人が喜んでくれるのを目の当たりにする。いい取り組みだと思うなぁ。先週の三越に続…

賑やかさ通常比10倍の古町

あ!県知事候補のマック赤坂だ。カメラを向けたら、スマイル!しながら「こんなアホなオッサンを撮ってくれて、ありがとう」だって。土曜日の古町は、古町どんどんで大賑わい。ホント、普段は人の少ない静かな街なのに、どこからこれだけの人が来るのだろう…

小学生が考えた古町スイーツ

手前が金巻屋さんの「古エク秋色」、奥がベンヴェヌートの「古町夕日モンブラン」など、小学生が考えた「古町スイーツ」は全部で8種類。どれも地元の小学校に通う生徒たちの古町を思う気持ちを、カタチにしたものばかり。子どもたちにとっても、古町にとっ…

ポジティブ佐渡人に迫る雑誌

5年ほど前だっただろうか。当時幼稚園児だった長男が「きょう西大畑公園で雑誌の取材をされたよ」と話していた。妻に聞いたら、取材、撮影から編集まで全部一人でやって、一冊の雑誌を作るのだとか。正直その時は、新潟にも変わった人がいるもんだな、と思…