2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4,000円で最大5軒はしご酒

3月末が使用期限ということで、せき立てられるように一晩で4軒のお店を巡って歩いた。ちょっと慌ただしかったけど、初めてのお店がほとんどということもあって、新鮮で面白かった。弁天・万代の29店舗が初めて共同で行った「ぶらりはしご酒」。4,000円で冊…

ディープ横浜・再生の街編

横浜・黄金町。そこはかつて、違法風俗店が高架下にびっしり並び、夜ともなればピンクの明かりが灯る店先にアジア系の女性がずらり並んで客引きをする街であった。横浜に暮らして数ヵ月過ぎた頃だった。この街を知った時の衝撃と言ったら。これまで信じてい…

ディープ横浜・初級編?

みなとみらいや山下公園など海に面した横軸がオシャレ横浜なら、大岡川に沿った縦軸はディープ横浜。今も変わらず怪しく妖しいこの街に初めて来てから、もう21年になる。先日東京に行った時、用件を終えたらもう夕方近かったのに足は横浜に向かっていた。21…

古町モールはイベント広場?

きょう古町モールを歩いていたら「ドリフ大爆笑」のテーマ曲が聞こえてきた。何だろう?と思ったら、新潟市の消防音楽隊による演奏会だった。なぜ消防音楽隊がドリフ?と思ったけど、原曲は「とんとんとんからりんと隣組」。お隣同士、声掛け合って火事に気…

駅南が古町を超えた転換点

駅南方面から新潟駅を眺めるといかにも地方都市の新幹線駅という感じで、こちらが表玄関では?と錯覚してしまう。実際そうなってしまうのかなぁ今日の朝刊の1面トップに大きく載った「駅南、古町を逆転」の見出し。22日に発表された公示地価で、駅南の米山…

大和跡は熊より隈がいい?

老人ホームに高齢者マンション、災害時の食料備蓄倉庫と帰宅困難者の収容施設…。うーん、どうにもワクワク感のない再開発になりそうな。 ・大和新潟店の跡地再開発-マイタウン新潟:朝日新聞デジタル http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001…

シモ古町と秋葉原の共通点

古町11の商店街にひっそり隠れるようにたたずむ秋葉神社。火除けの神社として町内を火事から守るこの神社が、東京の秋葉原との共通点だ。先日行われた「ブラタモリ」プロデューサー尾関憲一さんの講演会は、番組の放映シーンを一部上映しながら進められた。…

芸術祭でビフォーアフター

今度は1階と2階をぶち抜いて、吹き抜けにしてしまうらしい。「ビフォーアフター」のように天井をバリバリーッと落とすシーンも見られるのかも。前回も見に行ったwah document(ワウ・ドキュメント)の「おもしろ半分制作所」アジト作り。次回は3月24・25…

空を見上げる新旧万代

ゴチャゴチャとビルや店が密集する古町から万代まで歩いてくると、空が広くなったように感じる。そんな空に向けて、ニョキニョキと立ち上がる新旧2つの建物。東港線十字路の角に、鉄骨が組み上がってきた。ここが新旧の「新」の方、新潟日報社が入る「メデ…

堀のある街は楽しい街?

「西堀って、昔は堀だったんでしょ。今も堀があればよかったのに」とウチの長男。「どうして?」「だって四つの橋をぐるぐるとブレーブボードで走ってまわったら、楽しそう」…はぁ、そういうことね。きょう西堀の三業会館で、堀割再生NPOが主催するまちづく…

ときめきの「新しいiPad」

片付けのポイントはときめくかどうか、と説いた整理術の本が売れているけど、Android使いの僕までときめかせてくれるアップル製品のブランド力は大したものだよなぁ。・これが新しいiPadのすべて|ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/03/_ipad…

ブラタモリ×西堀再生

とにかく寒がりなもので、この3ヵ月ほどは街を歩くといっても目的地にさっと駆け込むくらいだった。でもそろそろ街をぶらり歩いてみようかな。昨年に続いて今年も新潟で「ブラタモリ」プロデューサー、尾関憲一さんの講演が行われる。今回は西堀にかつてあ…

春を先取りイチゴ狩り

先日書いたように郊外までBRTが整備されればクルマはいらなくなる?と一瞬思ったけど、イチゴ狩りに来れなくなるのは困るなぁ。日曜日は家族で白根グレープガーデンへイチゴ狩り。ビニールハウスの中は5ー6月くらいの感覚かな。温かくて心地いい。1月から…

BRTでビッグスワンへ

新潟市に導入されるBRT。第1期が2014年度中に新潟駅〜白山駅間、第2期が新潟駅〜鳥屋野潟南部間というけど、1期2期などと言わずにどうせやるなら一気に作ってくれないかなぁ。そうすればビッグスワンや産業振興センターへも直接行けるのに。土曜日は娘と一緒…