2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらWPデビュー

いつかはWordPress、と前から思っていた。でもレンタルサーバーがいるし、結構難しそうだし…。え?レンタル サーバー無しでもカンタンにブログが作れる「WordPress.com」というのがあるの? 言ってよー。というわけで…続きはWordPressへ。 http://furumachi1…

長岡花火の夜は古町が静まる

「人、少ねぇなぁ」と、客引きさんもつぶやく金曜の夜。土曜の夜、千灯まつりの帰りに寄った焼き鳥屋さんも「みんな、長岡に花火見に行ったんじゃないですぁ?」。千灯まつりの会場は賑わっていたんだけどねぇ。今年の長岡まつりは週末に重なったこともあっ…

新潟でダークツーリズム

ようやく少し天気は安定してきたみたいだけど、万代島の船だまりはこの通り。信濃川上流の洪水の現場から流された草木のクズでいっぱいになっている。すぐ脇はピア万代や朱鷺メッセといった観光地。影響が心配される。でも発想を変えよう。最近、災害や戦争…

今年の夏はなかなか来ない

信濃川を流れてくるゴミと泥水が、上流の豪雨のすさまじさを物語っている。新潟市内も雨続き。8月になったというのに、なかなかスカッと夏が来てくれない。このブログのここ数日の検索ワード上位は「ビアガーデン」「大竹座」「バドガール」。そうだよね、…