新潟から"格安"より安く飛ぶ

関空から沖縄へ往復2万円ちょっと。格安航空会社(LCC)の就航で、大阪から日帰りで沖縄旅行に出かける人も増えているという。いいなぁ、新潟にもLCCが来ないかなぁ…と思ったけど、今回もお世話になる中国東方航空なら、新潟から東南アジアへ往復4万円くらい。LCC以上に格安かも。

・“格安”は日本の空を変えるか - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3386.html

今回はExpediaを通じて予約したら、新潟発着上海乗り継ぎのシンガポール行き(帰りはバンコク発)が、大人約45000円、子どもは約37000円。もちろん燃油や諸税込み。お盆の前後で少し高めかなと思ったけど、それでも相当安かった。夏休みシーズンは、成田や関空発のエアアジアでももっと高いんじゃないかと思う。

LCCではないので、当然機内食も込み。というか、新潟を昼の2時に出て上海に5時に着くのだから機内食はいらないだろう、と思うんだけど、しっかり出てくる。上海からシンガポールへ向かうのは深夜なんだけど、やっぱりしっかり機内食が出る。さすが4千年の歴史を持つ中華料理の国のキャリアである(関係ない)。

でもこれだけ安いとリスクもあって、怖いのが突然のフライトキャンセル。新潟-上海便は一応週4往復飛ぶことになっているんだけど、昨年の尖閣諸島騒ぎ以降キャンセルが相次いでいて、実質週2便状態が続いている。今回も実は、当初予定していた帰国便が突然キャンセルになってしまったのだ。

結局予定より2日間旅程を延ばすことにして今回は事なきを得たけど、結果的に安倍首相並みの大型連休を取ることに…。旅程を縮めるという発想もなくはなかったんだけど(言い訳っぽい)。職場の皆さん、いろいろすみません。現地でも携帯とメールはつながるようにするのでお許しを…(直接言えって?)。

週4便体制が早く復活してくれるといいなぁ。新潟空港はすいてて出国なども手間取らなくて助かっている。もっと利用者が増えてもいいのに。LCCの就航もそうだけど、結局ニーズがあってこそ。タマゴが先かニワトリが先か、なんだよね。