2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと虫パワー

お酒を飲んだとは思えないくらい、翌日朝も気だるい感覚もなく快調そのもの。やっぱり蜂の子が効いたのかな。先日飲み会の席上、お土産でいただいた長野の珍味三種、イナゴと蜂の子とざざ虫。イナゴは食べたことがあるけど、蜂の子とざざ虫は食べるのはもち…

古町のタイムマシン

例えば今どきのおしゃれショップの奥の急な階段。例えばモール街からお店のすき間をちょっと入った狭い小路。これらを進んで行くだけで、ぐぐっと百年くらいタイムスリップした感覚になる。このギャップが面白い。土曜日に古町で行われた写真撮影+街歩きな…

大和跡もリニューアル

きょうの古町は5・6番町の舗道リニューアル記念イベント、というのは昨日も書いた通りなんだけど、もうひとつ古町でリニューアルしたものがあった。旧大和新潟店の1〜3階フロアに、きょう山下家具店がオープンした。早速開店直後に行ってみたら、かなり店内…

古町リニューアル

実はこのイベントの情報を探すのに、ちょっと苦労してしまった。古町の情報サイト「ふるまちどっとプレス」には、なぜか載っていなくて。古町が抱える問題点が、こんなところにも見えるような…。9月23日(祝・金)〜25日(日)の連休は、古町5、6番町で舗道のリ…

オフィスアートに挑戦

木っ端を木工ボンドで貼り合わせて未来の街を作る。娘は真剣な眼差しで作っているけど、ちゃんと組み合わせるのはなかなかむずかしくて。土曜日に娘のリクエストでいつものなかなか古町に行こうとしたら、NEXT21のアトリウムにたくさんの木っ端が散らばって…

京急沿線を空から見たら

「ダァ!シエリイェッス!!シエリイェッス!!」「ドレミファソラシ〜」。音だけでもここまで個性的な路線はそうはない。やっぱり好きだなぁ、京浜急行。 http://www.youtube.com/watch?v=C8ZZSQP7Wz0&feature=youtube_gdata_player昨夜は「空から日本を見てみ…

Facebook私的1周年

たまたま過去の自分のブログを見ていたら、ちょうど1年前の今日、こんなエントリーを書いていた。◇いいね!?Facebook http://yaplog.jp/furumachi/archive/1113ちょうど昨年の今ごろ、Facebookを始めたんだなぁ。1年が過ぎて「友達」は63人。本当に知っている…

ダークにゆるい新潟

「新潟はゆるい、しかも南国のゆるさとは違うダークなゆるさがある」という津田大介さんの指摘には、妙に納得してしまった。土曜日にクロスパルで行われた「地方革命文化会議・新潟カルチャーサミット」。ジャーナリストの津田大介さんを迎えて、アニメや音…

三面川河口の波かぶり神社

広い新潟県内、まだまだちょっと不思議な雰囲気の場所というのはあるものだなぁ。日曜日に行ってきた村上市の三面川河口。水もきれいでのんびりした空気が流れているのだけど、この写真1枚目の右側に少し見える護岸の上が水際に沿って狭いけもの道のようにな…

未来をよくするヒント

濃密で刺激的な内容に圧倒された。混迷を深め先の見えない(見ないふりをしたい)世の中だけど、明日を、1年後を、そして10年後をよくするためのヒントがたくさん盛り込まれている。ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2011」で7日に行われたという世界…

町家の古本イベント

古本と古い町家と古くて新しい商店街。時間がゆっくり流れるような雰囲気がいいんだろうなぁ。日曜日に上古町のhickory03travelersの2階で行われた古本イベント、BarBookBoxに行ってみた。ヒッコリーのお店の奥のいかにも古い町家風な急な階段を上ると、おば…

10ヵ月後は芸術祭

写真は西海岸公園の「おひるねハウス」。2009年の「水と土の芸術祭」作品のひとつで、会期中は島見浜の荒涼とした砂浜にポツンと置いてあったんだけど、今はすっかりバーベキュー客の子どもたちの遊び場と化している。にぎやかな場所に置いてもらえて幸せ? …

アルビBCは楽しい

昼間の「水と土の芸術祭2012」説明会で、親子孫の3代が楽しめる芸術祭にしてほしいという意見があって、これをブログに書こうと思っていた。でも夜にアルビBCの試合を観に行って思った。「これこそ親子孫の3代が楽しんでる理想的な形じゃない?」長男はまた…