シモマチグルメ・甘納豆編

furumachi2011-11-19

先日人気ブログ「ネタフル」「みたいもん」でも絶賛されていた古町10の佐藤菓子店の甘納豆。ネットを見て来たお客さんが少なくとも2人いたそうで、「しっかり美味しいのを作らんば」とご主人と話したと、お店のおかあさん。

素朴な甘さが美味しいこの甘納豆は、お店の奥の工場で製造されている。こうして作るのは新潟市内ではここだけになってしまったのだとか。お店の奥の工場も機会があれば見てみたいなぁ。ガラス張りのオープンファクトリーにしてくれないかな(無理だって)

店内にはシモマチ出身の漫画家、高橋留美子さん直筆のサインが飾られてある。高橋留美子さんも子どもの頃に甘納豆を買いに来たのかと思ったら、「よく切手を買いに来ました」。なるほど、出版社に漫画を送るための切手をこのお店で買っていたのか。お店も人にも歴史ありという感じ。

店内にはお菓子を陳列する木製の箱もあって、昭和から時間が止まっているような雰囲気がまたいい。そして店先には、じゃがいもや玉ねぎなど季節の野菜が並ぶことも。夏には枝豆が並んでいたっけ。今日並んでいたのは、おでん大根1本100円。