2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厄年イブイブで白内障

実は全く意識していなかったんだけど、今年で39歳になるということは、来年は前厄ということになるらしい。じゃあ今年は厄年イブイブ…? そう言われると納得しないでもない。もともとまぶしいのは苦手な方だった。この冬、十年以上ぶりにスキーに行って、ま…

もっと便利にギャラタブ

GALAXY Tabを買って、約3ヵ月。世の中的にはビミョーと言われているこのサイズだけど、個人的にはなじんでいる。何故だろう…と思っていたのだけど、つい先日思い出した。このサイズ、大学時代に持ち歩いていた富士通のモバイルワープロ「OASYS POCKET2」に…

春を告げる勝楽寺の桜

西堀通8、勝楽寺。春の訪れを告げる桜が満開になった。ここの桜が咲くと春が来たなぁと実感する。ここ数年、春夏秋があっという間に感じる。桜が咲いて、柳の葉が伸びて、日和山海岸へ行くようになり、本格的な暑い夏から稲穂の季節へ、そして紅葉の季節を…

やすらぎ堤は満開

新潟市信濃川やすらぎ堤は、今がちょうど満開。以前も書いたように、桜とユキヤナギ、チューリップがちょうど同時に見頃となっている。新潟市の誇れる風景だと思う。あとはもうちょっと天気がよければ…。昨年はデジタル一眼レフで撮っていたけれど、今年はGA…

古町もどう?「シャコ天」

古町でやるなら、「シャコ天」というイベント的な名前より、古町は特別という感じを出した「路駐特区」の方がいいかな、とは思うけど。以前から何度かここで書いていた、古町界隈の「路駐特区」案。比較的広い道路の1車線分を路上駐車OKにして、古町界隈を…

本当にいいの?BRT

やっぱりなぁ、という感じ。かと言って、路面電車やモノレールがほしかったかというと、そうでもないんだけど。新潟市の新公共交通はBRTが導入されることになりそう。まずは市役所〜古町〜新潟駅を結ぶ区間で真ん中寄りの車線にバス専用レーンを設置し、新型…

古町7で1%義援金

きょうはドトールコーヒーで640円のパンを買って帰ったので、6円。和genで着物を買ったり、シューフィッターの店さので靴を買ったりすれば、もっと多く義援金できるのだけれど、まずはキモチということで。11日から、古町7の各店でお買い物した額の1%が…

長男と東京日帰り旅

東京に日帰りで行くなら日帰りTYOパックがお得。というわけで、10日に長男と一緒に3331アーツ千代田へ行ったついでに、品川のEPSONアクアスタジアムに行ってきた。EPSONアクアスタジアムは品川プリンスホテルに付随した屋内型水族館。入ってすぐのトンネル型…

2年ぶりの「浮島」

「『浮島』は跡形もなく消えてしまったけど、コミュニティーとして存在したことを語り継ぐことができたら」と、プロジェクト主宰の北澤潤さん。僕もそう思う、というか、本当は地元の僕らが引き継いでいかないとならないんだろうなぁ。10日に東京秋葉原のア…

自己満足でもいいから

先日書いた「寺宵チャリティーコンサート」のほかにも、きょうの古町界隈はあちこちで被災地支援の活動が行われていたみたい。古町界隈で使ったおカネの一部が義援金になる。自己満足かもしれないけれど、まずはできるところから。写真手前は古町9「キむす…

やすらぎ堤の桜はまだ

会社への通勤途中のやすらぎ堤の桜は開花が近くなると枝全体が桃色がかって見えるんだけど、今のところはまだモノクローム。開花はもう少し先みたい。新潟市中心部に春の訪れを告げるやすらぎ堤の桜。2月に日経新聞に載った「春を満喫できる水辺の名所」の…

お寺でも被災地支援

我が家から近いここのお寺の参道に桜が咲くと、今年も春が来たなぁと思う。今年はまだ咲く様子はなくて、春の訪れが少し遅いみたい。 「寺宵・花篝」 と題したチャリティーコンサートが9日、新潟市中央区西堀通8番町の勝楽寺で開催される。「寺宵」は新潟市…

飲みに行って被災地支援

まだ自粛ムードが続いている古町界隈だけど、僕らの消費行動の一部が義援金になる取り組みが古町の飲食店などで始まっている。「古町の元気を被災地へ」東北地方太平洋沖地震災害復興プロジェクト オペレーション あそぼう! http://asobou.me/各店で飲食す…