2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟から"格安"より安く飛ぶ

関空から沖縄へ往復2万円ちょっと。格安航空会社(LCC)の就航で、大阪から日帰りで沖縄旅行に出かける人も増えているという。いいなぁ、新潟にもLCCが来ないかなぁ…と思ったけど、今回もお世話になる中国東方航空なら、新潟から東南アジアへ往復4万円くら…

自転車でめぐるシモの歴史

豊照小学校近く、東湊町通の赤沢保育園に掲げられた「社会福祉法人 守孤扶独幼稚児保護会(しゅこふどくようちじほごかい)」という看板。何と読むのか迷ってしまいそうになるけど、なんでもここは明治23年 (1890年)に日本で初めてできた保育園なのだとか…

尾瀬行きは土砂崩れで延期

「行ってきまーす!」と、大きなリュックサックを背負って張り切って出かけて行ったんだけど…。『昨日の大雨の影響で、尾瀬ヶ原・尾瀬沼の一部区間で、冠水(通行注意)・通行止めとなっております』。これでは無理かぁ。・通行止め等、最新情報(7/23現在)…

ツバメに乗って東南アジアへ

春ごろから我が家の車庫に巣を作って子育てしていたツバメたちが、いつの間にか巣立ちしていたようで、巣がカラになっていた。秋には南へ向けて飛び立つのかな。よし、我が家も飛び立ちますか、ツバメのマークの飛行機で。この夏はちょっと無理を言ってお盆…

限定復活「名画座ライフ」

上映が終わると場内は拍手に包まれた。二十数年前、映画館だった頃の場所の記憶を思い出させるように。古町7のイベントスペース「田から屋」は、かつて「ライフ」という映画館だった場所。1985年に閉館し客席などは取り払われているが、天井が高く吹き抜け…

鳥居のある屋上ビアガーデン

ここ最近「古町 ビアガーデン」で検索して、このブログに来てくれる人が多いみたい。では期待に応えて行ってみますか!今年の夏は、古町8の大竹座ビル屋上にビアガーデンが登場している。その名も「BEER GARDEN HOPS」。我が家からも毎晩ちょうちんの明かり…

やっぱり古町から直行したい

賛否いろいろ、というより反対意見の方が多いように思う新潟市のBRTと連接バス導入計画。でも昨日バスでビッグスワンへ行って改めて思った。古町から駅南方面へ乗り換えなしで一気に行けるなら、BRTも連接バスも大賛成だ。ここ何週間か市報では、BRTと連接バ…

ジャイキリ的な奇跡の逆転劇

バスで向かう間もかなり本降りだったんだけど、ビッグスワンに着いたら雨はやんで、スタンドの向こうにはこの燃え上がるような夕陽。これは何か起こるんじゃない?と予感しても不思議じゃないよね。今日は朝から雨降りで、正直どうしようかなぁと思っていた…

英語なしで開く?世界の扉

「英語ができなくたって、世界の扉を開いてやる!」と強がってはみるけれど、英語ができる方がたしかに世界は近くなるよなぁ、と最新の「assh」を見ながらため息。・assh269号特集●英語が開く世界の扉 http://www.assh.ne.jp/backnumber/?a=detail&n=269&f=s…

旅する本屋さんに会ってきた

そう!このワゴンだ、金曜日に萬代橋のたもとで見かけたのは。その時は仕事先に向かってて時間がなくて帰り道に寄ってみようと思ったんだけど、帰る時にはすでにいなくて、本当に「旅する本屋さん」なんだなぁと思ったんだった。そんな「放浪書房」さんと再…