2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コワーキングが地方をつなぐ

東京経由ではなく地方と地方が、直接情報交流してつながれる時代。前回のブログに書いた「全国地撮り」もそう。そして地方都市にも増えつつある「コワーキングスペース」にも、そんな新しいムーブメントを起こす可能性がありそう。全国のコワーキングスペー…

新潟の水辺空間を「地撮り」

撮って歩いている時はあまり意識しなかったけど、こうしてUstreamを見ると全国各地と写真でつながっていたんだな、というのがわかる。新潟からは「種は船」と「竹島丸」が話題になっていたみたい。・Ustream.tv : 全国地撮りデー8.25 http://www.ustream.tv/…

見えた!「柾谷小路ヘンジ」

ホントに柾谷小路の先にちょうど夕日が沈むんだなぁ。自分でブログに書いておきながら、ちゃんと確認したことはなかったんだよね。いやぁ、感動した。柾谷小路の先にちょうど夕日が沈むマンハッタンヘンジならぬ「柾谷小路ヘンジ」があるんじゃない?と、ブ…

「地撮り」で新潟アピール

どうにも街のイメージが薄い新潟市。街の真ん中を流れる大河が日本海に注ぐ港の様子などを見てもらえると、この街らしさが伝わると思うんだけど…。25日に、全国一斉に各地の写真を撮ってネット上にアップしようというイベント「地撮り」が行われる。すでに山…

夏だから!水辺&外ビール

新潟に暮らしてていいなぁと思うのは、こうして気軽に水辺で生ビールが飲めること。水面をわたる風を感じながら飲む一杯、いいね、夏っぽい。お盆が終わると、夏も終わりが近づく感じもするけど、幸い?今年はまだ暑さが続くみたい。そこで、新潟市内で水辺…

古町で晩酌三夜

小鉢3品に生ビール1杯で、なんと500円。これにぷりぷりして美味い餃子をつけても、千円でおつりが来ちゃう。最近帰るのが遅くなりがちで、帰りに古町に立ち寄って夕食がてら一杯飲んで帰るのが続いていた。遅い時間なので、がっつり食べるよりは晩酌セット…

モーリーが語る古町の希望

古町には屋台はないけど、屋台みたいに小さなお店はたくさんあって、上古町の地元バーガー店はマクドナルドが撤退した後も、行列ができるほどの人気を博している。もしかしたら勝てるコミュニティーに近づきつつあるのかも。・Twitter / モーリー・ロバート…

少し危険で楽しいアート作品

普段なら上れないはずの2階の屋根の上に、秘密の小屋が。誰もが夢みるアジトって、こんな感じだよねぇ。子どもたちがウキウキするわけだ。通るたび子どもたちに「中に入りたい」と言われていた、水と土の芸術祭メーン会場隣の「アジト」にようやく潜入。こ…

水上渡御を見て考えたこと

みこしを乗せた御座船が信濃川を渡る水上みこし渡御は、新潟まつりでも港町を感じさせる行事。毎年こんな場所から出発していたんだね。もう少し目立つ場所でやればいいのになぁ。3年連続で子どもと参加した新潟まつりの住吉行列は、今年は不参加。2日間、…