2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウスという生き方

自宅を何人かでシェアして貸す。そしてオーナーはこの家賃分で、タイを拠点に夫婦2人で暮らす。サラリーマンの僕には縁遠いけど、こんな生活が実際できるんだなぁ。東区にできたシェアハウス「ギークハウス新潟」の「無限カレー」というイベントに行ってき…

今年もバンブーハウス登場

「何じゃこりゃ?」 近くを歩く年配男性がつぶやく。まるで宇宙から飛来したかのようなこのカタチ、無理もない。でも中に入ると、まるで森の中みたいに落ち着くんだよね。竹だけでできているから、木々の中にいるような感覚。小窓から外を覗くと下には信濃川…

餃子に始まる美味い店巡り

来ました! 早い時間にお店に来るとカウンターでオヤジさんが作ってるプリプリ具だくさんの餃子。ビールと一緒に流し込む。美味しいに決まってる。金曜夜、古町10の居酒屋「喜ぐち」は、早い時間から店先に満席の札が下がっていた。予約しておいてよかったー…

新潟ビギナーも喜ぐちの日

学生で横浜にいた頃、春は多くの人が進学などで初めて首都圏にやって来る季節だった。大学だけでなく街にも、どことなくフレッシュな雰囲気があふれていた。新潟にも、進学や就職、転勤などで「新潟ビギナー」がやって来ているはず。でも街などでもフレッシ…

雨でも平気な高田の雁木

あいにくの雨風だったけど、そのおかげで雁木通りの良さを再認識した。さすが江戸時代から続く雪国の知恵。これが高田公園まで続いていたら言うことなかったんだけど…。上越市高田の雁木通りと高田公園の満開の桜を撮り歩くフォトウォークに参加してきた。上…

シモの桜名所、個人的3選

いよいよ新潟市内も桜が満開に。シモにも桜名所はいくつかあるけど、そのなかで個人的に気に入っているところを3ヵ所巡ってみた。まずここは外せない「みなとぴあ」。明治時代に建てられた旧新潟税関は、蔵のような洋館のような和洋折衷な雰囲気があって、満…

「サークル型消費」で売る

4月から使い始めた「トラベラーズノート」。正直まだ使い慣れないけど、Twitterのフォロワーさんにも愛用されてる方がいることがわかった。この仲間意識というか、同じサークルに参加する感覚がいいなぁ。数年前から文庫本サイズのノートを使い続けてきた。…

高田の桜と雁木を撮り歩き

きょう、新潟県内で桜の開花宣言が出された。CNNが選ぶ「世界5大花見スポット」に選ばれた上越市の高田城址も、きょう桜が開花したという。 ・Where to see flowers blossom | CNNGo.com http://www.cnngo.com/explorations/escape/flower-blossoms-around-…

梅は満開、桜はもう少し

梅の花は満開だし、春まつりが行われているし、昨日はお神輿の宮入りもあったし。白山神社がこんなに賑やかで、華やかなのは初めて見たかも。春だなぁ。春まつりの行われている白山神社から「春山登山展」開催中の上古町が賑わう一方で、シモ古町はひっそり…

シモ - 歴史ある街並みに光

新潟市中心部に連なるいくつかの街並みの歴史や表情を個人的視点でとらえてきた「新・都市論NIIGATA」的なシリーズ。古町、万代、駅南、万代島と取り上げてきたけど、最後は我が街「シモ」を歩いてみたい。…と言っても、そもそも地図にシモなんて載っていな…

入園式の日に生まれた娘

きょうは娘の6歳の誕生日。朝からケーキを買ってもらうんだと張り切っていた。よく食べ、よく遊び、ちょっと脳天気なくらいまっすぐに育っていると思う。よかった、よかった。6年前のきょうは、実は長男の幼稚園の入園式でもあった。ウチの奥さんは朝から…

万代島 - 今も昔も島?

今でこそ朱鷺メッセの近代的な建物が建つ万代島だけど、昔の地図を見ると、かつては信濃川に浮かぶ中洲だった。陸続きになった今ではちょっと想像できないけど…でも、今も陸の孤島なのは変わりない?港湾施設や倉庫が立ち並んでいた万代島を再開発して、朱鷺…

流行遅れのインフルエンザ

「春山登山」に、映画「サウダーヂ」、水と土の芸術祭関連イベントなど、いろいろある週末だったんだけど…。昨夜から突然襲ってきた頭痛と熱。けさ起きて計ったら37.7度。うーん、大した事ないけど、先週は妻が、その前は子どもたちが、土曜の午後に熱が上が…

駅南 - 失敗からの大復活

最近、新潟駅南の自転車置き場が「健康的でカッコイイ」と海外サイトで話題になったらしい。フツーの駐輪場だけど、たしかにこの台数はすごいかも。 ・日本の自転車置き場を見て、外国人たちが一言 - らばQ http://labaq.com/lite/archives/51081453.html真…

万代 - 昭和の街の成功例

香川県坂出市にある集合住宅「坂出人工土地」の写真が、万代シテイに似ていて驚いたことがある。 http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/jinkotochi.html建築家・大高正人氏が「2階建ての都市」を目指し作った坂出人工土地が完成したのは、万代シテイ…

冬の私的総決算と春の嵐

今夜は春の嵐、というか「冬の総決算、これがないと春が来ないんだよー」ってな暴風が吹き荒れている。何年か前も、この時期の強風で家の前の街灯がガシャーンと割れたんだっけ。というわけで、今年の冬を総決算的に振り返ってみる。(1)3年連続で新潟市…

人口減と空き家と公共交通

こんな映像があるんだ! 新潟市の中心部に地下鉄や路面電車が走ったらこんな感じなんだ、とわくわくした。こんな未来が待っているならいいのに。・【A列車で行こう9】新潟市再現マップ #02 新潟交通電車線 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=nof1otK…

古町は小路と長屋の「ムラ」

こうして改めて少し高いところから街を眺めると、鍋茶屋だけではなく木造家屋が結構立ち並んでいることが分かる。通りを歩くだけでは見えない街の魅力が、アーケードと看板建築の奥に眠っているんだなぁ。今日から新年度。進学や異動で、初めて新潟に来た人…