2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ではここに行こう!がある街

「会議までまだ1時間以上あるなぁ」「じゃあ善光寺に行きますか」。いいなぁ、長野は善光寺があって。新潟市はこういうちょっと時間をつぶせるスポットがない。火曜・水曜と、出張で長野市に行ってきた。駅前で信州そばを食べながら、長野といえば善光寺だ…

どうなる?バス専用路先送り

「専用レーンじゃないなら、もはやBRTじゃないのでは?」という意見。ごもっともだと思う。でも、それでもいいのでは?とも思っている。ここ数日(大したこと書いていないのに)アクセス数が伸びているのは、このニュースがあったからかな。新潟市が、新潟駅…

もう限界!と思ったときは

新潟県内は暴風雪に襲われた一日だったようだけど、東京はこの通り快晴。ここにいると、約300km北で暴風雪が起きているなんて想像するのも難しいよなぁ。木曜・金曜と出張で東京に行って、先ほど新潟に帰ってきた。新潟は夜になって風はおさまったようだけど…

自転車9912kmの旅に学ぶ世界

ネパールのカトマンズから出発し、インド、そしてイランからトルコ、東欧諸国を経て、ついにオーストリアのウィーンへ。9912kmという距離を、なんと自転車で走り抜いたというのだから驚くばかりである。・「やり遂げた!ついにウィーンに到着!」|ぼくの「…

200円でスマホを持ちやすく

100円ショップで買った吸盤とキーホルダーのリング部分を、裏面に取り付けるだけ。これだけで、片手で使うには微妙な大きさのGALAXY Noteも持ちやすくなった。これまでつけていた2500円のバンド付きケースはサヨナラー。微妙な大きさとか絶妙な大きさとか、…

今年の古町にほしい「活」

古町モール7に「今年の一文字」が掲げられている。「活」。活力の活、活気の活。いい字だと思う。今年こそは古町に活気、活力を取り戻すぞ!ということなんだろうけど、この人通りの少なさは…。人気(ひとけ)の少ないだだっ広い通りに北風が吹き抜けると、…

東南アジアへ往復4万円!

新潟空港発着で東南アジアへ往復4万円で行けてしまうたったひとつの方法、それが中国東方航空の新潟〜上海便。ステマ広告でもないけど、何度でも書きたい。中国東方航空のこの価格設定のおかげで、こうして家族で東南アジアへ行けてるんだから。年末年始に…