2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲原まつりが賑わう理由

栗の木バイパス沿いにのぼりが何本も立ち並ぶ。新潟に夏の訪れを告げる蒲原まつりが、きょう30日から始まる。「蒲原まつりはどうしてあんなに賑わうのか」、実はずっと疑問だった。普段は線路の高架とバイパスに挟まれひっそり目立たない蒲原神社に、あれだ…

旧小澤邸、公開迫る

みなとぴあに始まり、シモの旧小澤家住宅、西大畑の旧斎藤家別邸やカトリック教会、医学部前の新津記念館を経て、白山の燕喜館へ。古町をぐるっと取り囲む「歴史建造物散策ルート」がこれで完成かな。何年もかかった改修工事がようやく終わり、いよいよ7月…

駅南の渋滞がひどすぎる

この土日は珍しくクルマで市内を走り回っていたのだけれど、駅南から女池にかけてのエリアの渋滞のひどいこと。特に桜木IC周辺なんて、なかなか動きすらしない。そこで、TwitterとFacebookにこう書き込んでみた。”土日にしか走らないからそう思うのかもしれ…

世界とつながるローカル

この業界の隅っこにいる人間として、カンヌで国際広告賞というのが毎年行われているのは知っていたけど、自分の仕事とは無縁と思い込んでいた。でも、そうではなかったんだ。今年のカンヌ国際広告賞(今年からadvertisingではなくcreativityに名前が変わった…

「AR商店街」始まる

GALAXY Tabの液晶に映る古町の街並みに、お店のアイコンが風船のようにふわふわ浮かんでいる。アイコンをタップすると吹き出しにそのお店の情報が。これが仮想現実=ARの世界かぁ。古町商店街でスマートホンのアプリ「Layer」を使ったお店情報の提供が始まっ…

デジカメ連れて街散歩

1枚目は、娘の幼稚園の帰りに撮ったイタリア軒のオープンカフェ。できたのは去年だったかな。こういうのがあるだけで、街の風景が違って見えていいなぁと思う。新潟モンは「しょうしがり」だから、ここにお客さんがいるのはほとんど見たことがないけど。土…

中途半端な無料化終わる

結局何も変わらずに「埋蔵金」がなくなっただけ? 社会実験で無料化した区間も、実験の成果があったのかどうかよく分からないし。19日で高速道路の無料化社会実験が終わる。県内では日東道が無料だったのだけれど、20日からは有料に戻る。日東道は新発田まで…

デコれるデジカメ

買ってきて、早速ナノブロックを組み立て組み立て。30分かかって、ようやく完成。あれ?僕、何を買ってきたんだっけ?買ってきたのはペンタックスのデジカメ、Optio NB1000。型番のNBというのは河田が出している「ナノブロック」のこと。LEGOをずっと小さく…

古本市は野外フェス

J-WAVE土曜昼のプログラム「MODAISTA」のDJ"ANDY"風に言うと「ポジティブなヴァイブをみんなでシェア」という感じ?きのう学校町商店街で行われた一箱古本市は、本好きのポジティブな空気にあふれていた。ちょうどフジロックが「音楽好きってみんないいヤツ…

本でゆるくつながる

本屋さんって、ゆっくりいたくなる。だから商店街で本屋さんをやると、ゆっくり歩きたくなるんだな。普段はぱーっと通り過ぎてしまう学校町商店街をこんなにゆっくり歩いたのは初めてかも。きょう学校町商店街で行われた一箱古本市「ニイガタブックライト」…

参加します!一箱古本市

本を整理している時に限って、何故読みたくなるのかなあ。読んでいなかった「ゴールドラッシュ」を見つけてついハマってしまったけど、古本市に出す本を探していたんだったっけ。今度の日曜日、学校町通り商店街で「一箱古本市」という催しが行われる。一箱…

5年後は14歳

柳美里の「ゴールドラッシュ」、主人公の「少年」は14歳。ということは、うちの長男もあと5年もするとこういう年代になるのか…。きょうで長男は9歳になった。長かったような気もするけど、5歳頃からは加速度がついて時間が過ぎているような気もする。14歳…

変わりゆくグロい街

「悪臭を放つ黄昏、ガード下の定食屋からは玉葱を炒めるにおい、高架に沿った路地からは娼婦たちのすえたミルクのなかに香水をぶちまけたようなにおい、それらがむしむしする空気のなかで満ちたり引いたりしながら押し寄せてくる」今読んでる柳美里の「ゴー…

新潟市民は幸福?

新潟市に暮らしているとつい忘れてしまうけど、日本でも「ここは危険」と言われるエリアがある都市は意外に多い。飲み屋街やギャンブル施設が近いとかラブホ街だとか理由はいろいろだけど、そういうことを気にしなくてもいいのは新潟市のいいところ。古町の…

日本海に期待すること

今朝、通勤途中に娘を幼稚園に送ろうとクルマで走っていたら、テレビ朝日のロケバスとすれ違った。サッカーの中継を終えて古町に泊まったのかな。どこかのお店で古町の夜を堪能したのだろうか。1日の試合は終了が9時半近かったので、新潟に泊まった観客も…

ビッグスワンから古町へ

今日はビッグスワンで日本代表×ペルーの試合。でも、ここ古町にいると正直あまり実感がない。街はむしろ普段より静かな感じ。サッカーで賑わうのはせいぜい駅南止まりかな。ビッグスワンがもっと古町に近かったら、と妄想してみる。陸上競技場のところはさす…