2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!クアラルンプール

9月に来て以来3ヵ月ぶりのクアラルンプール。迎え てくれたのは、南国特有のスコールの激しい雨と、空港にただよう甘い香り。まだ2回目なんだけど「ただ いま!」と言いたくなる。上海から約5時間、クアラルンプールにやって来た。 前回に比べて長い滞在…

マックを食べに上海リニア

上海といえば、リニアモーターカー。空港と街を時速 300km(時間帯によっては480km)で結ぶ。車内の スピード表示が誇らしげだ。写真を撮っていたら、白人さんが自分のカメラを持ってやって来て「俺の後ろにスピード表示が写るように撮ってくれ」って。なか…

今年を「いいね!」でランク

まだ少し早い気もするけど、今年のブログ記事をふり返り。今年は「いいね!」の数でランキングにしてみた。では年間5位から。◆5位「Facebookでパーティーが加速」 - 24いいね! May 07 [Mon], 2012, 23:42 http://yaplog.jp/furumachi/archive/1473新年早…

海外こそネット環境は大事

インターネットの普及は、海外との心理的な距離を確実に縮めてくれた。今回の東南アジア旅行でも、現地のホテル予約はすべてネットの予約サイト。もちろん日本語表示で予約できる。国際電話やFAXでどきどきしながら予約したのなんて、もはや過去の話だ。ホテ…

国民生活党から経済発展党へ

「国民の生活が第一」を公約にしてきた党から、経済発展を優先させようとしている党への大転換。こうなったからには新しい政権政党には「景気回復」一点集中で、有効な政策を次々繰り出して、遅くとも再来年の消費税増税までに何とかいい結果を出してほしい…

ぎりぎり安い中国東方航空

一時期はひやひやしながら眺めていた。出発日の前日がキャンセルになり、さらに帰国予定の次の便まで…。それでも新潟発着でこの料金はやっぱり安い。これがなければ、家族で海外なんて行けなかったかも。・フライトキャンセル・フライトスケジュール更新情報…

東南アジアへ「節電の旅」?

今年も北国に節電の季節がやって来た。北海道だけではない。東北電力管内の新潟だって、一緒。何かしなければ。 ・北電、対応強化 冬の節電 電話窓口時間拡大、ツイッター発信−北海道新聞[経済] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/426008.htmlとい…

冬の新潟でバスの未来を妄想

今朝はまいった。会社に行くバスが雪の影響で遅れに遅れて、1時間近くもバス停で待ちぼうけ。アーケードの屋根の下とはいえ、北風吹き込むバス停で、いつ来るとも知れぬバスを待つのはつらい。いつも古町のバス停から黒埼方面行きで会社へ行くんだけど、バ…

屋根のない柾谷小路にも雪

晴れた日には、解放感があってむしろいいんじゃない?と思ったけど、やっぱり雪が降ると吹きっさらしはツラい。柾谷小路のアーケードは来春完成目指して建て替え工事中。なぜこんな時期に工事するのかね?と言いたくもなる。いよいよ新潟に本格的な冬の到来…

冬の街なかイルミネーション

12月に入り、新潟市中心部にもあちこちにクリスマスイルミネーションが目立ち始めてきた。写真は順に、万代シテイのペットボトルツリー、萬代橋近くの専門学校、そして古町モール7。NSTや朱鷺メッセなど、新たなスポットも増えている。来週14日からは駅南け…

ビッグスワンで奇跡を見た

勝つことは最低条件。さらに、降格を争う2チームがどちらも負けるか引き分けでないと、J1残留はなかった。奇跡と呼ばずにいられるだろうか。きっと何か持ってるよ、アルビ。これはもう受験の神様とかになれるレベル。初雪が舞うあいにくの天気だったけど、…