2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高く高く伸びる大阪の街

大阪がこんなにキレイな街だったとは。写真は中之島公園。歩く人がサラリーマンスーツじゃなければ、まるでヨーロッパかどこかの街並みみたいじゃない?2泊3日の大阪滞在を終えて、きのう帰ってきた。約10年以上ぶりの大阪は、街がキレイになり、高いビル…

大阪2泊、新旧ビルめぐり

大阪本も持ったし、出張の準備はオッケー。いや、荷づくりがまだなんだけど。あす(というか、今日)は、出張で大阪へ。10年以上ぶりなんだよなぁ。2泊の予定なので、会議や懇親会の合間にいろいろ見てきたい。たまたま会議の会場が、ビル好き集団「BMC=ビ…

街の真ん中に庭ができた

白山公園の桜も散りはじめ。でも、新潟の花の季節はこれから!とばかりに、NEXT21アトリウムを花で彩る「CITY GARDEN NIIGATA」が始まった。来年春に行われる県の大型観光キャンペーンのプレイベントとして開催されるこのイベント。NEXT21アトリウムを街の真…

土日の街なかイベントまとめ

NEXT21の1階アトリウムで数日前から一部が囲われてて、何をやってるのかなぁ…と思ったけど、これだったのね。・CITY GARDEN NIIGATA / 2013.4.20(土)〜6.16(日) @NEXT21 1F http://cg-n.com/2014年春に行われる県の大型観光キャンペーンのプレイベントで、…

古町界隈、満開の桜めぐり

今年も来ました、この季節。西堀通りのお寺からは、満開の桜の向こうに富士山が見える。いよっ、お見事ー(自画自賛)。桜の花が咲いて、日本海も穏やか。クルマにずっと積んでいたショートスキー板を下ろし、タイヤも履き替えた。長い冬が終わり、新潟にも…

誕生日祝いはイチゴたっぷり

帰り道に見かけて気になっていたガトー専科のイチゴたっぷりロールケーキ。イチゴが好きなムスメの7歳の誕生日に買って帰ろうと思って、立ち寄ったら今日がちょうど最終日だった。よかった、ぎりぎり買えて。7年というのは振り返ってみると、短いようで結…

大変だけどすごい今の小学校

西大畑界隈は、ほんの一部だけど桜の花が咲き始めた。でも海から吹く風はまだ冷たい。この通学路の桜が満開になるのは、今週末ごろだろうか。きょうはムスメの入学式。長男とは違う学校に行くことになり「(長男と)同じ学校に行くのぉー」と言っていたムス…

みんな待ってた「大和地下」

古町に「大和の地階」が帰ってきた。「ゆめどり」のチキンカツと焼き鳥に、「ことぶきや」の麻婆豆腐と春巻き、「和惣菜oniya」の炊き込みご飯と惣菜6種盛り合わせ。他にも野菜や鮮魚、おコメなどが1ヵ所で揃う。きのう古町十字路の北光社跡に、「古町旬食…

358歳の誕生日を迎えた街

1655円に、358円。この値段、1655年に古町界隈の街並みができて358年目を記念してのものなんだって。渋いなぁ。昨日まで行われていた「古町誕生祭」。柾谷小路の新しいアーケードが完成したのをお祝いしての誕生祭と思っていたら、それだけではなかった。堀…