本当は怖いFacebook

furumachi2011-11-09

個人の行動や人とのつながりを「見える化」してくれるFacebook。そのわりには意外と肝心なところは見えなくて、見えないところでいろんなことが行われているらしい、というちょっと怖い話を3つほど。

Facebookの招待メールを勝手に送っている?

スマートホンにFacebookの公式アプリを入れると、スマホの電話帳に登録しているメールアドレスへFacebookの招待メールを勝手に送ってしまうらしい。しかもこのメールは2週間ごとに何度も送っており、持ち主はそのことに全く気づくことがないのだとか。怖い!
Facebookが勝手に招待メールを送る?しかも2週間毎? - あたしンちのおとうさんの独り言
http://atasinti.chu.jp/dad3/archives/3408

今は仕様が変わって、勝手に送っているわけではないという話だけど、以下のURLでログインして、ずらーっと連絡先が出てくるようなら「インポートした連絡先を削除する」をクリックして削除してしまうのが無難だ。
https://www.facebook.com/invite_history.php

さらにスマートホンの公式アプリの「設定」から、電話帳との同期も解除しておいた方がいい。いつの間にか同期しているから油断ならないよ、全く。

◆届いているはずのメッセージが突然見えなくなる?

「あれ?と思い、『その他』をクリックしてビックリした!
彼女とのやり取りが一番上に表示されたのにもビックリしたが、何十通もの、僕が一度も見たことがないメッセがずらずらと出てきたのだ!」
・全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! - No Second Life
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/18231

何度もやり取りしている相手のメッセージが突然、スレッドごと「その他」というカテゴリーに入ってしまうことがあるらしい。「その他」に入ってしまうと、通知が来ないばかりか、スマホからは見ることすらできない。外出先で、待ち合わせの変更などをメッセージでやり取りしててこんな事態になったら、混乱すること必至だ。

Facebookのイベント開始時間がずれる?

スマートホンにスケジュールアプリの「ジョルテ」を入れていると、Facebookで参加を表明したイベントが(これまた勝手に)スケジュールに載る。このこと自体は便利でいいのだけど、すべて時間が十数時間ずれているのだ。どうやらシリコンバレーのある米国西海岸の時間で同期しているみたい。

まあ十数時間のずれなら、早朝から始まる飲み会があったりと、明らかに間違っているからまだ許せる。しかしFacebookのイベントにはそもそもバグがあるみたいで「どうも、イベントの時間が1時間遅く表示されたり、また場所をクリックすると異なる地図がでてしまうことがあるようです」
・お互い知っておきたい、スマホで見るとfacebookのイベント時間が違ってた件 - きょこ コーリング:IT Media オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2011/11/facebook-fba1.html

これ、実は以前あるイベントでこれと同じような経験をしたことがあって、余裕で着いたはずだったのに既にイベントが始まっていた。その時はどうやら30分ずれていたみたい。困るよ〜。

*****

というわけで、まだ何かと発展途上な(というか、今も次々仕様変更しているみたいで、不具合があったと思ったら数時間後には直っているということも。この瞬間にもザッカーバーグさんが、早口で独り言を言いながらカチャカチャ作り替えているのかなぁ、などと考えるとちょっとほほえましい)ところのあるFacebook。便利ではあるけど、依存しすぎないというのも大事なのかもしれない。