お茶屋さんのソフトクリーム

furumachi2011-11-20

僕が古町でおそらく一番来ているお店、古町7の浅川園古町本店。スマートホンのGPSを使った位置情報SNSFoursquare」でも、Mayor(市長、というか常連客くらいの意味?)の肩書をゲットしている。

いつも娘と一緒に来るんだけど、何も娘が無類のお茶好きというわけではない。娘のお目当ては、ここのソフトクリームなのだ。味はバニラ、抹茶、ミックスの3種類から選べて、Sサイズ180円、Mサイズ300円。今日、娘が選んだのはシンプルなバニラ味だった。

うれしいのは、ソフトクリームを食べるとお茶が1杯出てくること。お茶屋さんで飲むお茶は、当然ながらおいしい。冷たいソフトクリームと温かいお茶の取り合わせがまたたまらない。娘も「おいしい」と言って飲んでいる。そういえば缶飲料を買う時も、娘は緑茶を欲しがることが多い。実はいつのまにか緑茶好きになっていたのかも。

店内にはいろんな種類のお茶のほか、お茶うけのお菓子やスイーツなども並んでいる。古町のいくつかのお店で出している「古町スイーツ」も次々新作を出しているみたい。ソフトクリームがあるおかげでお店に入りやすく、ファン拡大につながっているように思う。

今日の古町は、日曜日なのに人通りもまばら。天気が荒れてたし、イオンはお客様感謝デーだったし。それでも、来てみると面白い街というのを少しでも発信できたら。そのためには「古町スイーツの新作が出たなぁ」とうろ覚えのまま帰って、ブログを書く時には忘れてしまうなんてダメ。反省!