2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年に2日は「夕日の日」

29日に書いた「柾谷小路ヘンジ」の話は、久々に各方面からちょっとした反響があった。いつもひとり勝手に書き散らかしているブログなので、ちょっとでも反響があると不安になる。柾谷小路ヘンジなんて書いちゃったけど、本当にこの日、柾谷小路の先に日は沈…

ダイワガーデンズがいい

大和新潟店の跡に9月下旬オープンする山下家具店は、イオン新潟南にも出店しているキッチン雑貨店「フロムキッチン」が1階に入るという。今はがらんと寂しい大和の前だけど、オープンしたらカラフルな雰囲気に生まれ変わりそうだ。でも山崎亮さんの著書「コ…

柾谷小路に日が沈む

今日の人間ドックの帰り道。夕方の柾谷小路がやけにまぶしくて思い出した。新潟市古町界隈を東西に走る柾谷小路の先にぴたりと日が沈む「柾谷小路ヘンジ」が、もうすぐだということを。ニューヨークのマンハッタンには「マンハッタンヘンジ」と言われる日が…

万代で3店同時閉店

中学時代、電車で新潟に行くと必ず昼に寄ったのが万代シテイのマクドナルド。マックは「街」の象徴だったけど、今や古町に続き万代も閉店して、逆に実家近くの豊栄にドライブスルー店ができている。時代の変化を感じる。きょう28日、あと数時間で万代シテイ…

氷の彫刻は夏の終わり

いつも書いてるけど、この氷の彫刻がとけていって、やがて崩れ落ちていくのを見ると、あー、今年も夏が終わるんだなぁと思う。古町の夕景とも相まって感傷的になってしまう。27日、古町8で毎年恒例の氷の彫刻コンテストが行われた。ホテルや結婚式場などの…

47%節電に成功

節電の夏。たしかに意識してはいたけど、まさかここまで減らせるとは思わなかった。8月の我が家の電気代。昨年は499kWh約12000円だったのが、今年は261kWh約7000円と、電気代にして4割以上、使用量においては半分近くも削減できていたのだ。びっくり。今年…

デマツイートの発信源

いやぁ、やってしまった。Twitterはデマが伝わりやすいのを困ったもんだと思っていたけど、自分からデマを発信してしまうとは。昨日新発田に行き、本屋さんに寄る時にfoursquareでチェックインして、何気なくつぶやいた一言がまずかった。>閉店しちゃうって…

Android2.3にした

操作のスピードがアップするなどいろいろメリットはあるけど、一番うれしかったのは表示されるフォントが変わったこと。iPhoneっぽく見やすいのになった。これは大きい。GALAXY TabのOSをAndroid2.2から2.3にアップグレードしてみた。アップグレードはパソコ…

横浜4時間滞在記

北前船「みちのく丸」は今朝早く新潟港を出航したそうだけど、ああいうのを見ると新潟は港町なんだなぁと再認識する。先日横浜に行った時、主要なエリアを船で結ぶ「シーバス」に乗って移動した。みなとみらい線ができて電車でも山下公園などのアクセスが便…

新潟港に北前船が来た

酒田市の日和山公園に1/2サイズで再現した江戸時代の千石船が常設展示されている。新潟市のみなとぴあにもこういうのがあればいいのに、と前から思っていた。北前船を復元した「みちのく丸」が新潟港にやって来た。7月に青森を出港し、日本海側の北前船航路…

玉音放送に感動した

こういうことを書くと、右翼だの左翼だの思想心情が複雑怪奇に絡み合って魑魅魍魎の大騒ぎになるのかなぁと思いつつ、感動したので。いわゆる「玉音放送」の現代語訳。◇終戦の詔勅(ちきりん語訳とともに) - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin…

被災地に初めてのお盆

震災から約5ヵ月。「だんだん復興しているんでしょ?」という雰囲気が広がっていることに違和感を持たずにはいられない。先月から始めたflickrに、津波の被害を受けた福島県新地町の海岸近くの集落跡で撮った写真を入れてある。 http://www.flickr.com/photo…

海辺にアートな街を作る

横浜美術館で行われているヨコハマトリエンナーレも気になったけど、かっちりした美術館よりもこういうユルい空間で自由な展示が行われている方が好きかも。10日に東京へ行ったついでに、横浜まで足を伸ばして「新・港村」というアートイベントを見てきた。 …

浜茶屋売ってます

今日も夕日がきれいだった。会社帰りでこれだけきれいなら、関屋浜の海岸から見る夕日はもっときれいだっただろうなぁ。先日、不動産チラシに載っていた関屋浜の売り物件。「海の家」、ということは浜茶屋を売るってこと? まさに稲村ヶ崎R不動産で話題を集…

住吉行列メモ

先日ここで、新潟まつり住吉行列のそれぞれの役どころが分からないと書いたけど、ちゃんとこれらを説明したパンフを白山神社が作って配っていた。3年も参加していたのに知らなかったなぁ。このパンフによると、住吉行列の先頭は「供奉(ぐぶ)番組先導」。お…

今年の住吉行列は万代鉾

今年も新潟まつり住吉行列はやっぱり暑い! 体じゅうの水分が入れ替わるかというくらい大汗をかきながら、子どもたちの付き添いで市内をワッショイしてきた。今日は、午前は柾谷小路から萬代橋を渡るコース、午後は古町モールをシモからカミへ。やっぱり普段…

新潟まつりを考えてみる

夜帰ってきたら、町内に紅白の幕が張られていた。しまった、夕方に張るから手伝うつもりだったのに忘れていた。黒埼で働いている間は、こういうのがすっかり頭から抜けてしまう。いけない。でもそんなものかもしれない。明日から始まる新潟まつり。盛り上が…

水と土の歴史に感謝

正直、来年また「水と土の芸術祭」をやると聞いて、ホントにまたやるの?くらいに思っていた。でも県内を襲った今回の水害で改めて、水と土の歴史に感謝し語り継ぐ必要があるんじゃないかと思い直した。今回の水害で印象に残っているのが、信濃川の空撮映像…