2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜山手のスリバチを歩く

この高低差、街歩きというより登山に近い? この辺りは女子校の多いところで、毎日通ううちに足腰が丈夫になると噂されていた。たしかにそうかも。暑い。険しい。でも、楽しい!29日に横浜で行われた「東京スリバチ学会」のフィールドワークに参加してきた。…

「P2P」で旅を楽しく

今回の旅で泊まったクアラルンプールのコンドミニアム。プールがあったりホテルより広かったりといろいろ気に入ったんだけど、暮らすように過ごせたというのが一番よかったかな。「peer to peer(P2P)」ならぬ「person to person」とでも言えそうな、個人と…

トラベラーズノートが活躍

A4書類が折り畳んで入るから、航空のeチケットもホテル予約のバウチャーも、そのまま手帳に挟み込んで持参。さすが「旅人のノート」というだけあって、旅に行くのに便利なのはポイントが高い。早くも来年の手帳シーズンということで、お店にはいろいろな手帳…

Meetripで古町ニッチな旅

西堀前通6の「ナジーラ」で地酒の試飲をして、老舗料亭「行形亭」の庭園を眺めてお茶を楽しみ、日本海に沈む夕日を眺め、シモの名店「せきとり」で新潟のソウルフード、鶏の半身揚げを食べる。これだけで新潟の印象は濃くなるはず。旅行先を案内してくれる…

1週ずれたらF1が観れた?

今後の日曜日には、この道路をF1カーが走るのか。モナコまで行かなくても、公道のF1レースが観られるとは知らなかった。シンガポール行きが1週間ずれていたら、ちょうど観られたのかも。4日間にわたったマレーシアからシンガポールの旅も、もう最終日。話…

毎晩が蒲原まつり状態?の街

すごい街とは聞いていたけど、ここまで熱気に満ちた街だとは。新潟で例えると、街じゅうで毎晩蒲原まつりをやっているような感覚。マレーシアからシンガポールをめぐる旅は3日目で、いよいよシンガポールへ。賑やかだけどユルくて少し危なっかしいクアラル…

大きな木が育つ街で思うこと

ちょっと見えにくいけど、大きな木の向こうに見えるのがクアラルンプールのシンボル、ペトロナスタワー。たしかに高いビルなんだけど、それを隠すほどの熱帯の木のもさもさっぷり。活気あふれるこの街を象徴している気がする。クアラルンプール2日目。子ど…

ギャップが魅力の街KLへ

南国らしい雰囲気いっぱいのプールが決め手だったらしい。でもこんな高層コンドミニアムのすぐ近くには、人とクルマが行き交うカオスなアジアっぽい街並みが残っていたりする。ギャップがこの街の魅力のひとつだ。やって来ました!マレーシアのクアラルンプ…

新潟からも行ける週末アジア

1週間近くブログを書かないうちに、もう出発が迫っていた。旅に連れていく本は、こんな軽い感じで。「週末アジアでちょっと幸せ」(朝日文庫)は、エアアジアなどLCCを使って、安く気軽にアジアへ旅に行ってみませんか、という本。そうは言っても東京だから…

東南アジア行きを洗脳中

今月行くマレーシア、シンガポールの家族旅行。前々回も書いたように、何かとうるさい子どもたちには旅行に行くこと自体内緒にして、当日突然「電波少年」のように連れていこうと思っているんだけど、さりげなく洗脳?はしている。家族が過ごす部屋には、「…

新潟・KLが往復4万円台

こういうのを読むと、上海にも行ってみたくなる。上海、クアラルンプール、シンガポールとまわれば、アジアのパワーがもらえそうな気がしてくる。・まるでファイナルファンタジーのよく出来たCGのようだ @上海 : www.さとなお.com(さなメモ) http://www.s…

夏の後は常夏のマレーシアへ

マレーシアといえば格安航空LCCのエアアジア、というわけで、スーツケースもエアアジア色。羽田や関空から片道1万円くらいでマレーシアに行けてしまうのは、インパクトが大きい。9月に入っても暑い日が続く新潟市だけど、今月は夏の延長戦的に、常夏のマレ…