古町イルミネーション巡り

furumachi2011-11-21

本格的な寒さの到来とともに、古町界隈でも街にイルミネーションが点灯し始めてきた。

まずは、ホテルイタリア軒のオープンカフェに点灯したイルミネーション。規模は大きくはないけど、ほっこり温かくなるような雰囲気がいい。このオープンカフェ、舶来品らしいストーブが置いてあるんだよね。真冬でもストーブをつければオープンカフェできるのかな。

次は三越。エントランスを囲む電飾が登場している。きれいだけど、ちょっと遠慮がちな感じ? 以前は仕事のおつきあいもあってよく行っていたけど、最近は食品売り場くらいしか行かなくなったような…。古町界隈唯一のデパートとして、もうちょっと存在感を出してほしいなぁ。

最後に萬代橋近く、専門学校えぷろんの巨大イルミネーション。ビルの上までどーんとそびえる電飾ツリーは、新潟市内でも有数の規模のイルミネーションだと思う。今日は会社帰りに車中から撮ったので、写真は今ひとつ。今度はもう少し温かい日に、キラキラ好きの娘を連れて見に行こうと思う。

でも娘がこれを見たら「ウチでもやってほしい」と言い出しそうだなぁ…。