2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万代島にほしい「汽車道」

万代から朱鷺メッセって歩くと意外と遠く感じる。それは、歩いて楽しい道じゃないから?今月は朱鷺メッセで大きなコンサートが何回か行われて、多くの人が東港線の歩道を歩いて朱鷺メッセに向かう様子が見られた。歩道に雪も多かったから、結構大変だったと…

シモ古町でシェア○○○○

以前より屋上から雨漏りしていたのを見て見ぬふりをしてきたけど、最上階の4階に置いたバケツが数日で満杯になってしまった。いよいよ屋上を防水工事しないとならないかな。築37年のおんぼろビルに住み始めて、もうすぐ7年。何度かにわたってリフォームして…

中洲から始まる「水と土」

先日買った新潟市の古地図によると、朱鷺メッセがデーンとそびえ立つ万代島は、かつては大河が運ぶ土が堆積してできた中洲だったらしい。そう考えると、水と土の芸術祭のメーン会場にぴったりなのかもしれない。この夏行われる水と土の芸術祭のメーン会場は…

BRTがうまく機能した街

新潟市で計画されているBRT。古町周辺だけじゃなくて郊外とどう結ぶかが重要という意見は多い。そこでブラジルのクリチバで実際に走っているBRT網を新潟市の地図に載せてみたら…あら、意外とイメージに近いんじゃない?クリチバは、BRTが公共交通としてうま…

マンガと建築とアートな週末

今週末は娘の通う幼稚園のおゆうぎ会なんだけど、ほかにも街なかではいろんなイベントがあるようなのでメモ。マンガ『あぶさん』に出てくる居酒屋「大虎」が古町モールに再現されるそうだけど、うちの子なら『イナズマイレブン』に出てくるラーメン屋さんが…

新潟の擬人化=女子高校生?

新潟県を擬人化したというこのキャラクター、結構いい感じじゃない? 今週末に古町などで開催されるアニメとマンガのイベントに登場してもいいかも、と思ったら、このイベントはすでに「花野古町」「笹団五郎」というオリジナルキャラがいて着ぐるみが登場す…

街から「昭和」が消えていく

新潟市は3年連続の大雪。西堀ローサ入口の屋根についた飾り照明も、雪の帽子をかぶってるみたい。このレトロな雰囲気の西堀ローサ入口建屋は順次建て替えが進んでいて、近々消えゆく運命にある。たしかに老朽化が進んではいたけれど、バラをイメージした飾…

税金は正しく使ってほしい

税金取りすぎだろう!などと言うつもりは毛頭ない。でも数十億かけて建てた豪雪地の小学校が雪下ろしできない構造だったり、数百億かけて駅周辺を高架化するのに大通りが直接つながらなかったり、そういうのは勘弁してほしいなぁ。16日から確定申告が始まっ…

新潟駅の「大宮駅化」延期

どうせ遅れるなら、やっぱり駅南の弁天橋線と東大通を直結してほしいなぁ。そうすれば高速道のインターから、駅と繁華街が一直線でつながるのに。これもBRTと一緒。やることが中途半端なんだよなぁ…ブツブツ。JR新潟駅の高架化の完成が、平成30年代前半まで…

北光社跡に新たな「光」

思えば北光社が閉店した瞬間は、自宅のパソコンからUstreamで見てたんだよなぁ。iPhoneひとつで全世界に動画配信できてしまうなんて、と当時は新鮮な思いで見ていたのを思い出す。 ・北光社閉店をネット中継 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす http://ya…

連結バスより、使えるバス

「新潟市がBRTを2014年度内に導入」という昨日の新聞記事を見て、早速Googleで「BRT 新潟」と検索してみてびっくり。なんと僕のこのブログがトップに出ていた。しかも思いっきりBRT導入に懐疑的な内容だし。 ・本当にいいの?BRT :: 新潟シモフルのおんぼろ…

焼きそばが救ったのは空腹娘

先日何だかんだとブログに書いた「南蛮海老焼きそば」は、娘も気に入ったみたい。肝心のエビとネギは残したけど。まあ、いいか。今日から古町など市内5会場で「にいがた食の陣・当日座」が始まった。今回はご当地焼きそばがメーンということで、まずは古町…

上古町に無料バスが走る

真ん中の古町モールがいろいろ言い訳して進まない間に、こういうことをサクッとやってしまえる上古町ってやっぱり元気な街なんだなぁ。12日(日)の一日限定で、上古町に向けて市内4ヵ所から無料バスが走る。時間は11時から17時の間、新潟駅前からは10分ごと…

焼きそばは古町を救えるか

先日行われた新潟市のまちづくり講座で、新潟国際情報大学の越智敏夫教授が「焼きそばにいろんな色をつけて出したところで、地域の活性化にはつながらない」みたいな話をしてた。ホントそうだよなぁと思ったんだけど、えっ…今回の食の陣の目玉はご当地焼きそ…

新潟で暮らすのはつらい?

自分のブログで「新潟で暮らすのが辛い」という検索ワードがランク入りしていた。検索したくなるほどつらいのかなぁ。気になる。比較的温かい日が数日続いたけど、また明日からは雪の予報。でも昨年もブログに書いたように、新潟市は佐渡が雪雲をブロックし…

さよならレインボータワー

…と言っても、取り壊すわけではないからカタチとしては残るんだけど。今後は何に使われるのかな。万代シテイのシンボル的存在だったレインボータワーの廃業が決まった。東日本大震災以来休業していたんだけど、耐震上問題があるそうで再開することなく廃業す…

古町の店で「一週間の歌」

これら古町・本町界隈の名店の数々。小学校で「一週間の歌」に合わせて歌うらしい。 ♪豆八、小川屋、岩船屋ぁ〜 冨士屋、山長ハム、和gen〜♪これらはみんな、長男が通う小学校の子どもたちが一日店員体験をしたお店。古町や本町の30以上のお店に協力してもら…

新潟は幸せに暮らせる街?

富山に岡山、青森、仙台、熊本、札幌、長崎…。それぞれ何となく分かるんだけど、こういう話題で新潟が出てくることってないよなぁ。結構住みやすい街だと思っているんだけどな。「現代ビジネス」というサイトにこんな記事が載っていた。 ・真剣に考えた! 日…