今年の夏はなかなか来ない

furumachi2013-08-01

信濃川を流れてくるゴミと泥水が、上流の豪雨のすさまじさを物語っている。新潟市内も雨続き。8月になったというのに、なかなかスカッと夏が来てくれない。

このブログのここ数日の検索ワード上位は「ビアガーデン」「大竹座」「バドガール」。そうだよね、そういう時期だもん。本当なら僕も会社帰りに「萬代橋サンセットカフェ」で夕陽を眺めながらビールを飲んだり、新津屋小路の「ロックサン」の屋上テラスでクラフトビールを飲んだり…と思っていたんだけど。

・第7回 萬代橋サンセットカフェ 新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ
http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/1281.html

・新潟ロックサン、毎夏恒例の屋上テラス席OPEN
http://www.sanktgallenbrewery.com/index.php?p=&c=&type=article&d=blog&art_id=518

川が汚いとか、外でビールが飲めないとか、その程度で嘆くのは不謹慎だ。そういう意見はごもっともだと思う。ニュースなどで上流の被害を見て、何と言っていいものか言葉が見つからない。同じ川でつながっているのに…。まずは天候が安定して、大雨の心配がなくなるのを祈る。祈ることしかできないのがもどかしい。

萬代橋サンセットカフェもロックサンもお知り合いなので、こちらはこちらで影響が大きいだろうと気にかかっている。やっぱり早いところ梅雨が明けて、スカッと夏が到来してくれないと、いろいろ困ってしまうのだ。