2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもメーカーになれる時代

3Dプリンタに、kindleダイレクト・パブリッシング。アイデアや商品力、文章力さえあれば、個人でモノづくりのメーカーや出版社になれる時代なんだ。これって、すごいことだよなぁ。今度の日曜日に、ソーシャルメディアユーザーの交流会「新潟ソーシャルメデ…

もっと!シビックプライド

新潟市民は地元で何を「誇り」に感じているか。「有名なプロスポーツチームがある」が3都市中トップになっているほかは、どれも3都市中2番目か3番目…。弱いなぁ。前回書いた「シビックプライド・プレリサーチ」の続き。新潟市、函館市、高松市で行った調…

アルビレックスはまちの誇り

正直言って、もうダメかな…と誇りを失いかけていたけど、首の皮一枚でつながった。24日の試合でアルビレックス新潟が、優勝のかかっていたベガルタ仙台に勝利。J2降格の危機にあったけど、今度の土曜日に行われるビッグスワンでの最終戦が、まさに最終決戦と…

芸術祭とピースフル古本市

これまでが商店街だったので、街から少し離れたこの会場はどうかなぁと思っていたけど、なかなかの盛況ぶり。本好きが集まるピースフルな感じと、芸術祭の雰囲気がぴったり合うのかも。日曜日に万代島の水と土の芸術祭メーン会場で行われた「一箱古本市」に…

今週末の街なかイベント+α

先週日曜日に行われた佐渡の写真家・梶井照陰さんのトークイベントとか、水曜日に電車で降り立った新潟駅の高架工事に伴う仮ホームのこととか、書こう書こうと思いながら、週末が来てしまった。この土日も街なかでいろいろなイベントが行われるので、さらっ…

自転車は車道の方が安全

「そんなこと、ルールにゆるい新潟で守られるわけない」と、妻は言う。そんなことない!と反論したくなるけど、古町の現状を考えると、うーん…やはりゆるいのかな。先週、自転車をよけようとして路面に顔面ダイブした小4の長男。幸い元気に過ごしているけど…

歩道×自転車はやめてほしい

いきなり痛そうな写真を出して、ゴメンナサイ。でもこの古町界隈で、歩道を自転車でかっ飛ばすのはホントやめてほしい! と強く願ってのこと。今週の水曜日の朝、長男が学校に行く途中、歩道をかっ飛ばしてきた自転車をよけようとしてすっ転び、顔面から路面…

「新しい古町像」を擬人化?

5番町は「オシャレオタク」、6番町はJAZZかバンドマン、8番町が「ageha嬢」で、9番町が和服の女将。肝心の真ん中7番町のイメージは…うーん、「ワンカップの中で踊るローカルアイドル」???先日、古町6のコミュニティースペース「meme(ミーム)」で…