2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古町が巨大ビアガーデンに

今日から新潟三越の屋上で、夏恒例のビアガーデンが始まったらしい。今年は古町8の大竹座ビルの屋上でもビアガーデンをやっているそうで、バドガールが時々チラシを配っている。外で飲むビールが美味い季節になってきたなぁ。というわけでこの土日は、古町…

万代はフロー、古町はストック

古町と万代の違いは、日々通っていて分かってはいるつもりだけど、同じ日の新聞紙面でこうも対照的な内容が載ると、あーあ、やっぱりなぁ、と思ってしまう。・ラブラ2、11月上旬にオープン 5店舗が県内初出店|新潟日報モア http://www.niigata-nippo.co.jp/…

日本酒通りはすぐにも実現?

今はデザイン的にも人出的にもちょっとさえない古町9番町だけど、もしかしたらここが「日本酒通り」の中心になるのかも…。新潟駅から萬代橋、古町エリアを中心に、新潟市が目指す都市イメージをCGで表現した映像がYouTubeにアップされている。駅前通りには…

イタリアの背中が見えた20年

イタリアとサッカーといえば、20年ほど前、ローマの下町にある教会の前の広場で見かけた、サッカーに興じる子どもたちを今も思い出す。夕方、薄暗くなりかけた広場で、彼らはゴツゴツした石畳の上で実に器用にボールを操り、広場の真ん中にある噴水の階段を…

複雑化する情報社会を生きる

大げさなタイトルだけど、妻のスマホの電話帳が突如消えてなくなったという話。でもこれって深刻だよー。「バックアップすればよかったのに」と言う人はいるけど、ホントにバックアップしている人ってどれだけいる? しかも僕のスマホはこの通り、「電話帳」…

街をアッと驚かせる仕掛人

アーケードの天井に映像を映し出すのは、ラスベガスや北京にある。古町モールでやるなら、足元の路面に驚きの映像が映し出されるのがいいなぁ。突然、上空数千mの雲の上になるとか、ぐつぐつ煮立った地獄絵になるとか…。でも自転車の人はびっくりして転んで…

前向きに働く月曜日の秘訣

「だけど自分も笑顔で働いた方が気持ちがいいよね」。そう、そうなんだ。すり減らすだけじゃない。そういう気持ちはお客さんにもきっと伝わる。Facebookでもらったコメントに、なんだか目が覚めた思いがした。前回書いたブログ。日本の行き過ぎたホスピタリ…

当たり前と思ってはいけない

「こんばんは、いらっしゃいませー。ありがとうございました、お気をつけてお帰りください。またどうぞお越しくださいませー」万代での飲み会の帰り道、萬代橋近くのコンビニでトイレを借りて、それだけでは申し訳ないので缶コーヒーを手にレジに向かう。こ…

東南アジア7月連休4万円台

前回書いた、新潟空港発着の中国東方航空を使うと4万円台で東南アジアへ行けちゃうんだよーという話は、そこそこ反応があったみたい。 ・新潟からでも週末アジア! - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす http://yaplog.jp/furumachi/archive/1620そこで、…

新潟からでも週末アジア!

先日の出張のおともは、プラス有給1日で行けるアジア旅行を紹介する『週末アジア!』。完全に現実逃避モードですな。「プラス有給1日で海外旅行なんて、東京だから行けるんだよね」と思いがちだが、新潟空港からでもプラス有給2日くらいなら行けなくはな…

クルマについてさらに考えた

ついに我が家のクルマは、クルマ買取専門店に引き取られていきましたとさ。ドナドナドーナードーナー♪先日書いたこの記事が、思いがけず50近い「いいね!」をもらった。クルマを使わない生活に少なからず関心があるということが、分かった気がしている。 ・…

古町駐輪場の理想と現実

ここに自転車を停めて、NEXT21に入り、西堀ローサ地下街を通って、古町モールへ行くというのが正しいカタチなんだろう。でも…やっぱりちょっと面倒だよね。NEXT21裏の中央公民館跡に、西堀通自転車駐車場が完成した。2階建ての立派な建物で、700台の自転車…