2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古町はもっと汚してもいい

古町モールは何だかおすまししているみたい。歩道もアーケードもキレイだけど、何だかガランとしてて。もっとごちゃごちゃしててもいいんだよね、きっと。先日「スモールビジネスサタデー」のことを書いたら、だんとつ!さんからコメントでTBSラジオのポッド…

緑の鮮やかさ、自分比5倍

西堀通りの柳の木が、もさもさしてきた。真夏には緑のカーテンのようになる。もうすぐ。目の手術をしてから、きょうで1週間。クリアな視界に驚くばかりなんだけど、特に緑色が鮮やかに見えるのは夏が近いからだろうか。でも会社のデスクマットの緑色もまぶし…

スモールビジネスフルマチ

手術後2日間、古町通りをシモからカミへ歩いて眼科医へ通って、改めて古町は「スモールビジネス」で成り立っている街だと実感した。百貨店や全国チェーンの飲食店などもあるけど、この街のお店の多くが個性あるスモールビジネスで、そのことが街の個性にもな…

家族より多いAndroid

巷では大きすぎるとも言われるGALAXY NOTEだけど、これまで使っていたGALAX Tabと比べたら、面積にして半分くらい。これでちゃんと耳に当てて通話ができる♪きょうdocomoショップに行ったのは、長男のキッズケータイを買うためだった。端末自体は新規契約で0…

まぶしいほどカラフルな街

新潟はモノクロの街と思っていたけど、実はこんなにカラフルな街だったとは。青空に白山神社の朱色の鳥居が映えること。今年は前厄だったんだけど、すっかり厄も払われた気分。白内障手術から一夜明け、明るい朝を迎えた。きのうまでかすんでいた右目はすっ…

僕の「目の玉日記」当日編

麻酔は点眼のみ、痛みはほとんどなく、手術してすぐ歩いて帰れるとは聞いていたけど、本当だったんだ。医学の進歩と先生の技術あってのこと。大感謝。4時間ほど前、右目の白内障手術が無事終わって帰ってきた。手術前の準備段階で携帯電話などの荷物はすべ…

Twitterが暮らしを変えた

Twitter開始3周年を記念して、きょう夕方の右目の手術は実況ツイートしようかな。「手術なう」なんて。3年前のちょうど今ごろ書いたブログを見ると、どうやらTwitterを始めてほぼ丸3年になるらしい。・ツイッター的休日 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮ら…

古町で『あぶさん』のお酒

漫画『あぶさん』の名前の由来となったという伝説のお酒を、ドカベンストリート近くの「ロックサン」で飲むというのも何かの縁。金曜の夜、2軒目に寄った新津屋小路のロックサンで、生まれて初めて「アブサン」というお酒を飲んだ。フランス産のハーブ酒で…

白内障手術カウントダウン

ブログで「目の玉日記」を書くよー、と宣言してから早くも約1ヵ月。全然それらしいことを書いていなかった。だって1ヵ月前に手術が決まって、次に医者に行くのはもう手術当日。その間はほとんど書くこともないんだもん。・ブログで「目の玉日記」 :: 新潟シ…

都会の「スキマ」に迫る一冊

古い街並みが好きなら行ってみるといいと言われ、行ってみたのは学生時代。時代劇にタイムスリップしたような街並みには驚いた。料亭の玄関には赤やピンクの明かりに照らされて、女性がちょこんと座っている。あまりの異様な光景になぜか怖くなって、逃げる…

古町にお化け屋敷が「復活」

おとといあたりから、このブログのアクセス数が急増している。何か変なこと書いたっけな?と思って、検索ワードを見たら「古町 お化け屋敷」がずらり。一体何があったの?Googleで「古町 お化け屋敷」と検索すると、僕のブログが上位に来る。でもこれは2年前…

古本市から世の中が見える

「一箱古本市をやるうちに、気づいたら社会派になっていた」と、仕掛け人の南陀楼綾繁さん。郊外店や通販サイトに負けて書店のなくなった地方都市の商店街で古本市がお客を集めているという構図は、本に携わる人にとっては僕らが思う以上に複雑だ。日曜日に…

本の夏フェス・一箱古本市

今回出品する本はこれら10冊。もともと本読みではないので、出品できるのが実はあまりない…。共同出店だからこれでも何とかなるけど、毎回参加している人って自宅で古本市ができるくらい本を持っているのかな。見てみたくなる。10日に学校町通りで昨年に続い…

ちゃんと名前で呼んでほしい

古町界隈は「東堀と新堀通りの角」とか「西堀通りのずっとシモの方」とか言えば、道案内しやすいんだけどなぁ。古町を出るとちゃんと名前がついた通りが少ないから、途端に道案内にしくくなる。例えば僕が通う眼科医院。「えーと、西跨線橋を越えて昭和大橋…

夏は柳都大橋周辺が面白い

タイトルは柳都大橋沿線住民からの期待を込めて。旧礎保育園や柳都大橋西詰の空き地、万代島の水産物水揚げ場跡と、今回の「水と土の芸術祭」会場は柳都大橋周辺に集中しているみたい。日曜日は芸術祭のメーン会場となる万代島の旧水揚げ場に行ってみた。前…

Tumblrでもブログ開始

Wordpressは難しそうだけど、Tumblrなら僕にもある程度自由なデザインでブログが作れるかなぁと。遅ればせながらTumblrを始めてみた。難しそうだったし何に使えばいいかもよく分からなかったけど、きっかけはこの記事。Tumblrってブログサービスだったんだ。…