柾谷小路に日が沈む

furumachi2011-08-29

今日の人間ドックの帰り道。夕方の柾谷小路がやけにまぶしくて思い出した。新潟市古町界隈を東西に走る柾谷小路の先にぴたりと日が沈む「柾谷小路ヘンジ」が、もうすぐだということを。

ニューヨークのマンハッタンには「マンハッタンヘンジ」と言われる日があって、この日は東西に走るストリート上にぴたりと日が沈む。今年は5月31日と7月12日にこの現象が起こり、マンハッタンの路上は夕日を眺める多くの人でにぎわったという。
http://newyork.keizai.biz/headline/442/

では、柾谷小路の先にちょうど日が沈む「柾谷小路ヘンジ」はいつになるのか、調べてみたことがあった。

まずはGoogle Mapで柾谷小路の角度を調べてみる。パソコンの画面上に分度器を表示する「分度器で測りましょ」というツールがある。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se345469.html
これをダウンロードして実行し、Google Mapに重ねてみたのが1枚目の写真。柾谷小路は北を0度として東回りに測ると282度前後というのが分かる。

次に282度の角度に夕日が沈む日にちを調べる。海上保安庁海洋情報部の日月出没時刻方位サービスというのが分かりやすい。地名と計算する年月を入れるだけで、その地点の日の出日の入りの時刻と角度が表示される。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm
これで「新潟」「2011年8月」を調べてみたのが2枚目の写真。これによると282度の角度に日が沈むのは8月30・31日ということが分かる。

以上から、あす夕方、柾谷小路の礎町交差点の辺りに立って西の方向を見ると、ちょうど小路の先に日が沈むはず。日の入りの時刻は18時16〜18分ということだけど、実際にはビルなどもあるので18時すぎに行くのがよさそうだ。ちなみにもう1回は4月12日前後らしい。

夏の終わりに「柾谷小路ヘンジ」。日本海に夕日の沈む街、新潟市のシンボル的な日にならないかなぁ、とひそかに思っている。