デマツイートの発信源

いやぁ、やってしまった。Twitterはデマが伝わりやすいのを困ったもんだと思っていたけど、自分からデマを発信してしまうとは。

昨日新発田に行き、本屋さんに寄る時にfoursquareでチェックインして、何気なくつぶやいた一言がまずかった。

>閉店しちゃうって本当? どこまでも奥に続く雰囲気がいい感じなんだけど。 (@ 万松堂書店) [pic]: http://t.co/kk6SePn
8月20日 17時50分 foursquareから
http://twitter.com/furumachi/status/104837583669964800

そうしたら反応が来るわ来るわ。「えっ!本当ですか?」「萬松堂さんまで!?」「古町から本屋さんがなくなる…」などなど。しまったと思ったけど、後の祭り。furumachiのIDで万松堂と書いたら、古町6の萬松堂だと当然思うよなぁ。必死で火消ししたけど、間違った閉店話は既に伝わってしまったかも。ホント、ごめんなさい。

そして、重ねてお詫び。新発田の万松堂書店が閉店するというのも大間違い。新発田の別の本屋さんが来月閉店するという情報を完全に勘違いしていた。万松堂書店はこれからも健在。いかにも老舗の本屋さんという趣ある店構えのお店で、高校時代にはここで教科書を買ったんだよなぁ。間違った閉店話なんてしてすみません。

Twitterは気軽に投稿できるからこそ、不用意な発言には注意しないとなぁ。反省した。お詫びの意味もあって、これからも本を買う時は萬松堂。新発田に行ったら万松堂。Amazonは使いません(これも不用意な発言だって!?)