今年の住吉行列は万代鉾

furumachi2011-08-06

今年も新潟まつり住吉行列はやっぱり暑い! 体じゅうの水分が入れ替わるかというくらい大汗をかきながら、子どもたちの付き添いで市内をワッショイしてきた。

今日は、午前は柾谷小路から萬代橋を渡るコース、午後は古町モールをシモからカミへ。やっぱり普段歩けない萬代橋の車道ど真ん中を歩けるというのは、ちょっと気分がいい。

去年は写真2枚目、神様の乗る御座船を曳いて歩いたけど、今年は写真3枚目、竜と人形を乗せた山車の「万代鉾」。竜も人形も何らかの歴史と意味があるのだろうけど、残念ながらよく分からない。住吉行列自体、白装束の神様の使者?や馬などそれぞれに意味があるのだろうけど、分からない人の方が多いと思う。もったいない気がする。

あまりに暑いせいか、沿道の観客の数は去年より少なめだったみたい。明日はどうかな。明日は午前は上大川前通をカミからシモへ、午後は本町通をシモからカミへ練り歩く。