横浜4時間滞在記

furumachi2011-08-19

北前船「みちのく丸」は今朝早く新潟港を出航したそうだけど、ああいうのを見ると新潟は港町なんだなぁと再認識する。

先日横浜に行った時、主要なエリアを船で結ぶ「シーバス」に乗って移動した。みなとみらい線ができて電車でも山下公園などのアクセスが便利になったのは分かるけど、今でもシーバスで海から横浜の街に入るのが個人的定番コース。海から眺める横浜の街並みは格別だ。

シーバスのいいところは横浜駅近くから乗れること。混雑する横浜駅から東口地下街とそごうデパートを抜けるとすぐ乗り場、海に出れば開放的な景色が待っている。それに観光地だけあって、運航される本数も結構多い。地下鉄に比べると運賃は高い(十数年前の学生時代より値上げした?)けど、1日乗り放題の切符は1000円とお得感あり。

新潟の信濃川ウォーターシャトルも、もうちょっと頑張ってほしいなぁ。最近運航本数、相当減らしているんじゃない?  横浜と比べたら観光客が格段に少ないから仕方ないのも分かるけど。信濃川から眺める新潟の街並みもなかなか新鮮なんだから、船で移動する魅力をもっとうまく伝えられたらいいと思うんだけど。

もうひとつ、横浜の魅力がこの世のものとは思えないほどの迫力の夜景。節電の夏でもこの夜景は健在だった。大桟橋の屋上が丘のように凹凸のある芝生とデッキの広場になってて、ここから眺めるみなとみらいの夜景が最近のお気に入り。デッキの売店で買った生ビールを飲みながら夜景を眺めていると時間を忘れそうになる。

そして、危なく最終の新幹線に遅れそうになった。わずか4時間の横浜滞在。今度はもう少しゆっくりいたいなぁ。