47%節電に成功

furumachi2011-08-26

節電の夏。たしかに意識してはいたけど、まさかここまで減らせるとは思わなかった。

8月の我が家の電気代。昨年は499kWh約12000円だったのが、今年は261kWh約7000円と、電気代にして4割以上、使用量においては半分近くも削減できていたのだ。びっくり。

今年は、酷暑と言われた昨年に匹敵するくらい暑い夏だったと思う。夜は寝苦しくて冷房をつけることもあったし、そのほか特に目立つこともしていなかったのだけど、それでもこの結果。昼間は出かけるなどしてほとんど冷房をつけていなかったのが大きかったのだろう。

網戸とすだれ、そして扇風機が大活躍だった。特に扇風機はちょうど梅雨明けの日に壊れて、急いで買いに行ったけど普通の扇風機はどこも品切れ。仕方なくホームセンターで工場用のを買ってきた。これが意外によかった。工場用だけあって風の勢いが違う。前に立つと、一気に全身を涼しくしてくれる。冷房なしで過ごせたのはこの扇風機の存在が大きい。

今週に入ってすっかり涼しくなり、今夜も網戸を開けていると秋の虫の声と一緒に涼しい風が入ってくる。今年の夏は海にも行かなかった(こんなに近いのに)けど、なんだか達成感がある。電気代が安く済んだと言っても、扇風機などを買ったのでプラスマイナスゼロ。でもそれ以上に、このくらいの暑さなら何とかなるんじゃない?と思えたことは大きい。

ただ会社では冷房を動かす時間を短縮していたので、仕事中の暑さにはまいった。工場用の扇風機を持っていきたくなったけど、こんなのを会社でつけたら資料などの紙が全部飛んでいってしまう。