万代で3店同時閉店

furumachi2011-08-28

中学時代、電車で新潟に行くと必ず昼に寄ったのが万代シテイマクドナルド。マックは「街」の象徴だったけど、今や古町に続き万代も閉店して、逆に実家近くの豊栄にドライブスルー店ができている。時代の変化を感じる。

きょう28日、あと数時間で万代シテイに並ぶマクドナルド、ミスタードーナツケンタッキーフライドチキンの3店が閉店する。ファーストフード店が3店並んでいるというのは全国的にも珍しいらしく、万代シテイのシンボル的存在だったが、シルバーボウルビルを含めたこの一角の再開発が決まり、3店同時に閉店することになった。

再開発による閉店とはいえ、ケンタッキー以外は近くに移転する計画もない。マクドナルドは、今後地方ではドライブスルーかショッピングモールに出店を絞り込んでいく方針を打ち出しており、新潟に限らず郊外化、クルマ社会の流れは加速しているようだ。古町のマック閉店時には商店街の衰退がささやかれたけど、万代シテイの閉店にはもっと大きな流れがあるような気がする。

でも、古町マックの閉店時に、これからどーすんの?と思ったけど、なければないで何とかなっている。郊外にあるお店が古町にも必要かというと微妙だし、ハンバーガーなら上古町に先月できた「謙'sBURGER」の古町スペシャルバーガーの方が美味しいし。チェーン店が次々撤退してもオリジナルなお店が元気なら、その方が街としては健全かもしれない。

万代もそういう方向に行くのなら、むしろいいんじゃない?と思ったけど、そういえば1年半後には万代勤務になるんだった。昼ごはん、どーすりゃいいの?