入園式の日に生まれた娘

furumachi2012-04-10

きょうは娘の6歳の誕生日。朝からケーキを買ってもらうんだと張り切っていた。よく食べ、よく遊び、ちょっと脳天気なくらいまっすぐに育っていると思う。よかった、よかった。

6年前のきょうは、実は長男の幼稚園の入園式でもあった。ウチの奥さんは朝から陣痛に襲われながらも入園式に長男とともに出席し、しっかり昼食を食べてから病院へ向かい、夕方には無事娘を産むという大役を果たしたのだった。母は強い! その日の様子はブログにも書き残している。

・我が家の一番長い一日 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/117

「入園式の日に生まれた子」として幼稚園ではちょっと知られた存在になっていたようで、「この子があの時の?」と言われることもあったらしい。そんな娘も同じ幼稚園に入り、今年はもう年長さん。早いなぁ。こうしてブログに書き残しておかないと、どんどん過ぎてしまいそう。

こういう家族の出来事などを書き留めておけるのもブログのメリットだと思う。Twitterのようにフローなメディアではなかなかそうはいかない。長男が生まれた10年前は、まだブログを始めていなかった。今にして思えば、その頃からちゃんと書いていればよかったかな、と思う。

娘のリクエストで買ってきたケーキは、バラのクリーム飾りがついたチョコケーキ。6歳にして、すでに好みがはっきりしているんだわ。しかも自分で仕切ってろうそく立ててるし。