流行遅れのインフルエンザ

furumachi2012-04-07

「春山登山」に、映画「サウダーヂ」、水と土の芸術祭関連イベントなど、いろいろある週末だったんだけど…。

昨夜から突然襲ってきた頭痛と熱。けさ起きて計ったら37.7度。うーん、大した事ないけど、先週は妻が、その前は子どもたちが、土曜の午後に熱が上がって急患センターに行く羽目になった。そこで、早速いつも行く近所の耳鼻科医院へ行ってみたら、見事出ました、インフルB型判定。

昨年もゴールデンウィーク直前にインフルエンザになったんだよなぁ。この時期は予防接種の効果も薄れてくるので、注意が必要だったんだけど。まだ流行っているみたいだし。…というわけで、行こうかと思っていたけど断念したイベントなどを、このままではくやしいのでいくつか紹介。

きょうから上古町で始まったアートフェス「春山登山展」。きょうは夕方からレセプションが行われ、『ケンズバーガーのオーナーである遠藤さん(元力士)が作る本格ちゃんこ』がふるまわれたとか…。ケンズバーガーの新メニューにならないかなぁ(無理)。「春山登山展」は23日まで。

・hickory03travelers-blog : ★春山登山にまつわるイベントいろいろ★
http://h03tr.exblog.jp/17693519/

きょうからシネウインドで始まった映画「サウダーヂ」。甲府を舞台にした映画で、地方都市に共通する悲哀や熱さ、ミクスチャー感がリアルに表現されていると評判で、きょうは監督らによるトークショーもあったみたい。27日まで上映しているとのことなので、何とか観に行きたい。

・映画『サウダーヂ』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=9dlaZcbfrqA&feature=youtube_gdata_player

今夏開催の「水と土の芸術祭」に向けて、やすらき堤で先行制作されていた「バンブーハウス」がいよいよ完成。あす8日夕方から完成記念イベントが行われる。芸術祭期間中まで展示されるのかな。水辺を近くに感じる竹の空間は、今回もきっと心地よいはず。また通うことになりそう。

・4月8日(日) 王文志さん作品完成 ! | 開港都市にいがた 水と土の芸術祭 2012
http://www.mizu-tsuchi.jp/topics/2012/04/post-31.html

「水と土」関連では来週15日に制作発表会を兼ねて、大友良英さんと二階堂和美さんの無料ライブが行われることになっている。ここに向けて、今週はしばらくおとなしく過ごすことにしようか。

それにしても寒い。きょうの夕方なんて古町近くでも少し雪がちらついていたし。どーなってんの?