高田の桜と雁木を撮り歩き

furumachi2012-04-16

きょう、新潟県内で桜の開花宣言が出された。CNNが選ぶ「世界5大花見スポット」に選ばれた上越市の高田城址も、きょう桜が開花したという。
・Where to see flowers blossom | CNNGo.com
http://www.cnngo.com/explorations/escape/flower-blossoms-around-world-304771

何しろ世界で5本の指に入る花見スポットだ。これは見ておかないと!というわけで、22日に高田で行われる「フォトウォーク」に参加することにしている。
・新潟フォトウォーク 第15回 / Niigata Photowalk #15 高田 - 新潟ソーシャルメディアクラブ
http://nsmc.doorkeeper.jp/events/807-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF-%E7%AC%AC15%E5%9B%9E-niigata-photowalk-15-%E9%AB%98%E7%94%B0

フォトウォークとは、参加者が思い思いに街を撮影しながら歩き回る街歩きイベントのこと。同じ街並みを撮っても参加者それぞれ視点が違う。ネット上に作品をアップすることでその違いを楽しめることになっている。昨年は古町や佐渡で参加し「オトナの遠足」を楽しませてもらった。
佐渡の産業遺跡を撮る :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1369

上越から新潟に転勤して以来、約8年ぶりの高田入りとなる。高田城址の桜はたしかに見事だけど、高田は桜だけがフォトジェニックなわけではない。雪国の知恵とも言える雁木の街並みもまたすばらしい。実際ここ数年の大雪では雁木が見直されたそうで、現役で活躍している街の遺産だ。
・越後高田雁木ねっとわーく
http://ganginet.com/top.php

雁木と聞くと商店街のアーケードをイメージするかもしれないが、高田の雁木は規模が違う。中心部から北・東・南本町へと、街道沿い16キロにわたってお城を囲むように雁木が続いている。戦争で空襲を受けなかった高田では古い雁木と町家が今も残り、味わい深い街並みが連なっている。

当日は電車で高田へ向かい、雁木の街と高田城址の桜をゆっくり撮り歩く。クルマで高速道のインターを下りて…というだけではなかなか見えにくい、歩いてこそ見える趣ある街並みを堪能したい。桜もちょうど週末には満開になりそう。何しろCNNが選んだそうだから…(しつこい)。