冬の私的総決算と春の嵐

furumachi2012-04-03

今夜は春の嵐、というか「冬の総決算、これがないと春が来ないんだよー」ってな暴風が吹き荒れている。何年か前も、この時期の強風で家の前の街灯がガシャーンと割れたんだっけ。というわけで、今年の冬を総決算的に振り返ってみる。

(1)3年連続で新潟市内も大雪
大雪と言っても70センチ弱なので、雪の多い地域から比べるとまだまだ少ないんだけど、それでも新潟市中心部としては一昨年、昨年に続く大雪になった。写真はちょうどピークの2月中頃の東堀通り。まだ背の低い長男は、雪の壁に隠れてしまいそう。

(2)4年ぶりに真冬の沖縄へ
年も押し迫った12月のクリスマス前後に、家族で沖縄に行ってきた。
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1399
4泊5日と余裕のある日程だったんだけど、あちこち走り回って何だか疲れてしまったのが反省点。次回はもう少しのんびりしよう。仕事の都合などを考えると、次回もクリスマス前後かな。今度は新潟空港から直行便で行きたいなぁ。

(3)この冬も家族で病気三昧
1月は娘がインフルエンザA型、2月は子どもたちが感染性胃腸炎、そして3月末には子どもたちと妻がインフルB型に…。よくまあ沖縄行きに重ならなかったものだ。家族でちゃんと予防接種もしていたんだけど、今年は学校などでも相当流行していたようで、ワクチンがハズレだったのかな。

ほかにも、正月に高校の同窓会があって、そこから始まったFacebookの同期会グループのメンバーが3ヵ月で46人にもなったり(この年末年始でFacebookが地方にもかなり広がったという話もある)、初めて初売りで賑わう仙台の街を歩いて、古町との人出の違いに愕然としたり…。

そうそう、古町関連ではコメリ書房のオープンもあったっけ。今ではウチの子にコメリと言えば本屋さんのこと。たしかに子ども向けの本は充実している。このブログ的には、Googleで「BRT」を検索したらなんとトップに表示され、アクセス数が急増して本人ビビる…というのもあったなぁ。

それにしても、この暴風。あす以降も数日冬型の不安定な天気が続くようで、今年の本格的な春到来はもう少しお預けみたい。