家族より多いAndroid

furumachi2012-06-23

巷では大きすぎるとも言われるGALAXY NOTEだけど、これまで使っていたGALAX Tabと比べたら、面積にして半分くらい。これでちゃんと耳に当てて通話ができる♪

きょうdocomoショップに行ったのは、長男のキッズケータイを買うためだった。端末自体は新規契約で0円。いいんじゃない? 契約しようと値札を見たら、同時に機種変更で3,000円引きと書かれている。ということは、僕がいま機種変更したら3,000円引きになるってこと?

実は以前から次のケータイは、今のGALAXY Tabよりは小さくて、でも画面が大きくて使いやすそうなGALAXY NOTEにしようと思っていた。聞けばサポート割とやらで月々の分割払いも数百円で済むし、Xiの通信料も9月まではキャンペーンでFOMAより安く済むのだとか。これはグッドタイミング。

というわけで、僕にとって2台目のAndroid端末となるGALAXY NOTEがやって来た。ギャラタブから1年半あまり、動きはサクサク、日本語変換など格段に扱いやすくなっていて、進化を感じる。サイズも思った通り絶妙だし、画面も鮮明。Xiの通信速度も体感で3-4倍はありそう。

と、ここまでは想定内。僕が機種変更の手続きをしているうちに、ウチの奥さんが何やら店員さんと話し込んでいた。聞けば、いま妻が使っているスマホを機種変更して、さらに同時にタブレット機を新規契約して2台持ちすると、月々の使用料などが割安になるというのだ。え、そんなことってあるの?

スマホ1台だとXiのパケホーダイが通常6,000円くらい。そこに基本料とSPモード、留守電などを足すと、月々7,000円ちょい。一方2台持ちだと、1台目がFOMAの通話専用で月2,000円くらい。もう1台のタブレットプラスXi割とかで通信料が3,000円くらい。合わせても月々5,000円前後。なるほど、たしかに安いわ。不思議。

そんなこんなでこの通り、我が家に新旧5台のAndroid端末がずらり揃うことになった。これまで使っていたのは当然ケータイとしては使えないけど、Wi-Fi端末としては使える。家族の人数より端末が多くなってしまった…。以前買ったiPod touchもあるし。

ちなみに今回増えた3台分で、端末代は数千円のみ。docomoさん、ホントにいいの?ってくらい。iPhoneに押されて大変という話も聞くけど、我が家はdocomoについていきますよ、2年間は。何しろ2年縛りなもので。