Tumblrでもブログ開始

furumachi2012-06-01

Wordpressは難しそうだけど、Tumblrなら僕にもある程度自由なデザインでブログが作れるかなぁと。

遅ればせながらTumblrを始めてみた。難しそうだったし何に使えばいいかもよく分からなかったけど、きっかけはこの記事。Tumblrってブログサービスだったんだ。
・ブログの7割はTumblrで十分だ! | 世界中の1%の人々へ
http://www.dakiny.com/archives/sns/tumblr_vs_wordpress/

今使ってるヤプログはてなダイアリーに不満があるわけではない。でもTumblrならブログという枠組みを超えていろいろ使えそうだし、国境を越えてボーダレスなサービスを使うというのも何となくいい(日本語で書いているのだから国境を越えられないだろうというツッコミは置いておく)。

というわけで、何度かいじってできたのがこちら。
新潟シモフル・おんぼろビル暮らし
http://furumachi11.tumblr.com/

Tumblrはデザインテーマを変えることで全く違うデザインにできる。いろいろ迷って、2カラムの「simple2」にしてみた。
Twitterの最近の書き込みがサイドに表示される
・エントリーごとに「いいね!」などのボタンがつく
・日付がちゃんと載る
以上が決め手。たまたまだけどTumblrで公式ブログを書いている女優の水野美紀さんも同じデザインだった♪
http://mikimizuno.com/

メール投稿やTwitterとの連携がうまくいっていなかったり、そもそもReblogとかフォローとかTumblrのキモになる部分を理解していなかったり、まだまだ使いこなせているとは言えないんだけど、なんとなくTwitterFacebookを始めた時みたいなドキドキ感がある。

これでヤプログとはてダとTunblrにほぼ同じ内容をアップして、それがTwittermixiFacebookに連携するという、訳のわからない状態に拍車がかかることに。さらにInstagramTumblrに連携して、それがTwitterにも連携して…。図にすると東京の地下鉄みたいになりそうだ。