Twitterが暮らしを変えた

Twitter開始3周年を記念して、きょう夕方の右目の手術は実況ツイートしようかな。「手術なう」なんて。

3年前のちょうど今ごろ書いたブログを見ると、どうやらTwitterを始めてほぼ丸3年になるらしい。

ツイッター的休日 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
June 22 [Mon],2009, 0:42
http://yaplog.jp/furumachi/archive/820

最初は何をしたらいいの?という感じだったんだよなぁ。交友関係や行動パターンなど、Twitterがここまで生活を変えるとは。特に変わっちゃったのが、最新ニュースやイベント情報の入手経路。地震の揺れを感じたら、NHKをつけるよりまずTwitterの画面を見るのが習慣になっているほど。

交友関係が変わったのはTwitter自体の影響という以上に、新潟のTwitterユーザーが集まる「新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)」という会の存在が大きい。定期的に飲み会などのイベントを展開していて、初めて参加したのがTwitterを始めて約半年後の2010年1月のこと。

NSMCでは、街歩きしながら街並みを撮影しネットに公開し合う「フォトウォーク」というイベントも定期的にやっている。来月7日にはシモの先っぽ、入船からみなとトンネルをくぐって山の下へ、信濃川河口付近をめぐる予定。港湾施設廃線跡などを撮って歩けたらいいなぁ。

・新潟フォトウォーク 第16回 / Niigata Photowalk #16 入舟・信濃川河口界隈 - 新潟ソーシャルメディアクラブ
http://nsmc.doorkeeper.jp/events/1329

その前にしっかり右目を治してクリアな視界を取り戻さないと。きょう夕方は「手術なう」。あ、でも病院では携帯電話は使えないんだっけ…。