緑の鮮やかさ、自分比5倍

furumachi2012-06-28

西堀通りの柳の木が、もさもさしてきた。真夏には緑のカーテンのようになる。もうすぐ。

目の手術をしてから、きょうで1週間。クリアな視界に驚くばかりなんだけど、特に緑色が鮮やかに見えるのは夏が近いからだろうか。でも会社のデスクマットの緑色もまぶしく見えるもんなぁ。そういう目になったということなのかもしれない。

きょうで手術を受けた眼科医に行くのは最後。診察を終えて待合室に戻ったら、午後から手術を受ける患者さんが数人待っていた(手術を受ける患者は名前入りシールを服に貼り付けられるから、すぐ分かる)。このクリアな視界を手術前の皆さんに見せてあげたいくらい。山口眼科医院さん、本当にお世話になりました。

眼科での診察を終えて、お昼に寄った秣川岸通りの「Blue Cafe」から見えるケヤキ並木の緑がまた鮮やかだった。2階なのでちょうど窓の真正面に緑のもさもさ。窓がちょうど額縁みたい。ランチも美味しかったし、雰囲気ものんびりできて、いいお店だなぁ。

帰り道、空を見上げると青空も鮮やか。でもきょうの雲はシミみたい。そういえば手術を受けてからずっと晴れた日が続いている。おかげで自宅から2キロほどの眼科へも、こうして歩いて通えた。6月の新潟は、梅雨でも晴れの日が多いのはいつものことなんだけど。反動で7月に降りすぎなきゃいいけど。

Books&Music Blue Cafe
新潟市中央区上大川前通7-1237 サンシャイン新飯田屋ビル2F
025-201-7885
平日 7:00-20:30 土・日・祝 10:00-20:30