白内障手術カウントダウン

furumachi2012-06-16

ブログで「目の玉日記」を書くよー、と宣言してから早くも約1ヵ月。全然それらしいことを書いていなかった。だって1ヵ月前に手術が決まって、次に医者に行くのはもう手術当日。その間はほとんど書くこともないんだもん。

・ブログで「目の玉日記」 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1477

それでもきょうから、唯一の準備作業と言っていい目薬の点眼が始まった。目の細菌感染をおさえる大事な薬だそうで、これを忘れると手術ができないと脅されている。入院も縫合もしなくて先生いわく「非常に簡単な手術」らしいけど、細菌感染には慎重にならなければならないらしい。

右目の白内障手術は21日。木曜の手術当日はもちろん会社は休み。翌日には職種によっては出社もできるらしいけど、医者に行くので金曜も休み。土日をはさんで月曜も医者に行って、火曜日には会社復帰ができそう。5日間おとなしくしていよう。転んで人工レンズが飛び出したりしても困る。

手術費用は保険がきいて約5万円ほど。でもAFLAC医療保険で25,000円の保険料がもらえる。しかも「多焦点」の人工レンズを入れる高度な手術の場合でも、40万円くらいかかる手術費が高度医療の特約とかでまるごと保険料で支払われるのだとか。医療保険、入っておくものだなぁ。

というわけで僕の「目の玉日記」、次は手術当日かな。でも手術当日は眼帯をしているからブログなんて書けないのかもね。