ちゃんと名前で呼んでほしい

古町界隈は「東堀と新堀通りの角」とか「西堀通りのずっとシモの方」とか言えば、道案内しやすいんだけどなぁ。古町を出るとちゃんと名前がついた通りが少ないから、途端に道案内にしくくなる。

例えば僕が通う眼科医院。「えーと、西跨線橋を越えて昭和大橋の手前の…」と、しどろもどろになってしまう。和合線という呼び方もあるにはあるけど、この呼び名は地図や標識にはほとんど載っていない。笹出線や紫鳥線、東港線もそう。県外から来る人にとって、実は新潟は不親切な街だ。

昭和大橋につながる道なんだから、単純に「昭和通り」にすればいいんじゃないかなと思う。同じ感覚で、千歳通りに八千代通り。新潟市の通りの名前は、橋をベースに名付けるとしっくり来るところが多い。東港線は万国橋を通るから万国通り。泰平通りに有明通り、関屋通り、平島通り…。

新潟市新潟島を一周する自転車道の愛称を募集するという。
新潟島一周自転車道の愛称を公募 | cyclowired
http://www.cyclowired.jp/?q=node%2F85189
自転車道だけでなくて普通の道路もちゃんと名前をつけた方が、県外などから来る人にも親切な街と言えるんじゃないかな。

ちなみに自転車道の愛称は「ランドルト環」がいいと思う。一周できるように見えて、実際はシモの方で途切れているから。まるで視力検査の「C」マークみたいに。