新潟駅の「大宮駅化」延期

furumachi2012-02-15

どうせ遅れるなら、やっぱり駅南の弁天橋線と東大通を直結してほしいなぁ。そうすれば高速道のインターから、駅と繁華街が一直線でつながるのに。これもBRTと一緒。やることが中途半端なんだよなぁ…ブツブツ。

JR新潟駅の高架化の完成が、平成30年代前半までずれ込む見通しとなった。当初予定では平成27年の完成予定だったというから、今の工事の進捗状況を見る限り、見込みが甘かったのかなという気もする。
・高架化、数年単位で遅れ ::: 新潟日報社 netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/32194.html

この計画、駅南北の交通をスムーズにするというのが目的のひとつになっているんだけど、肝心の弁天橋線と東大通は直接つながらない。バスや計画されているBRTなどは専用の通路で駅の下をくぐれるけど、マイカーの行き来はできないのだという。

クルマと歩行者など駅周辺の混雑や混乱を避けるのが理由というけど、これでは高架化の効果は半減だ。計画図を見る限り、駅南北の広場予定地を貫く形で南北に道路が通せそうなのに。駅の主要施設が入る2階レベルに空中広場と歩道橋を作れば、クルマと歩行者は分けられるはず。

『(高架化が完成する)その時、新潟駅は負のイメージから逃れられているはずだ』
・それぞれの2014??!J#7!K#2#0#1#3G/$NHk:v!H?7!&?73c1X!I - N'city vision - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/for44blog/30661940.html
今の計画のままでは、駅前と駅南の交差点に右左折待ちの大渋滞ができて、新たな「負のイメージ」ができそう…。

『駅構内をちょっと歩いただけでもわかったことがあって、それはこの新潟駅が大抵の新幹線駅が陥ってしまう、駅の大宮駅化から逃れていることです』
・新潟ソーシャルメディアクラブでセミナーして、甘納豆とバスターミナルにやられて帰ってきました #nsmc:[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/niigata-social.html
これで新潟駅の「大宮駅化」も、しばらく延期。いしたにまさきさんが「カッコイイ!」と大絶賛だった駅前のバスターミナルも延命されたわけで。