シモ古町でシェア○○○○

furumachi2012-02-26

以前より屋上から雨漏りしていたのを見て見ぬふりをしてきたけど、最上階の4階に置いたバケツが数日で満杯になってしまった。いよいよ屋上を防水工事しないとならないかな。

築37年のおんぼろビルに住み始めて、もうすぐ7年。何度かにわたってリフォームしてきた結果、3階の生活空間はリビングから台所、脱衣所までほぼワンルーム状態。4階は雨漏りで汚れた内装を全部解体してコンクリート打ちっ放しスケルトン状態と、原型をとどめていないほどになった。

・リフォーム第2弾 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/773
・4階スケルトン化計画 :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1210

最後に残ったのが屋上の防水工事。これができて雨漏りが止まれば、4階も何かに使えるようになる。でも…何に使おうか。普通なら子ども部屋を作るとか? でもこの狭い3階に家族4人肩寄せ合って暮らすのも悪くない(他の家族がどう思っているかは置いておいて)。光熱費も節約できるし。

4階は今は雨漏りで廃墟のようになっているけど、壁や天井を補修して床を張れば、すっきりアトリエ風に使えるようになるはず。いっそシェアアトリエかシェアスタジオにでもしようかな。日当たりも眺めもよくて、作品作りにはいい環境だと思う。広さは幅5m×長さ15m、分割しても使える。

2階も子どもたちの遊び場にしか使っていないから、ここもシェアしてしまおうか。台所をはさんで、北側の8畳大の洋室は2人分くらいのシェアオフィスなるし、そして南側の和室は教室などをやるシェアタタミなんてどうだろう。実際前の住人はここで七宝焼きの教室をやっていたらしい。

1階のガレージもシェアできるかな。自分のクルマを停める奥なので駐車はできないけど、クルマ2台分くらいのスペースはあるので資材置き場や作業場には使える。あ、でもガレージはこんなことを妄想したこともあったんだっけ。全然始動していないし。
・「古町シャコ計画」始動? :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1352

というわけで、どこまで実現するかは分からないけど、古町バス停から徒歩10分、シモ古町のシェア○○○○計画、興味ある方はコメント入れるなりTwitterで@飛ばすなりしてもらえると、こちらもちょっとホンキになります。