焼きそばが救ったのは空腹娘

furumachi2012-02-11

先日何だかんだとブログに書いた「南蛮海老焼きそば」は、娘も気に入ったみたい。肝心のエビとネギは残したけど。まあ、いいか。

今日から古町など市内5会場で「にいがた食の陣・当日座」が始まった。今回はご当地焼きそばがメーンということで、まずは古町モール5の焼きそばブースへ。

グリーンやレッド、ブラックなど見た目からインパクトのある県内各地のご当地焼きそばに挟まれ、ちょっと地味な印象の南蛮海老焼きそば。焦がし味噌味とネギ醤油味の2種類のなかからネギ醤油味を買って、早速食べてみた…のは僕ではなく娘のほう。食の陣会場に来た時から「おなかすいた〜」を連発していたのだ。

黙々と食べる病み上がり娘(実は今週半ばからインフルエンザで休んでいた)。どうやら気に入ったらしい。僕も娘の残したエビとネギと麺を少し食べてみた。醤油味ということで、ソース焼きそばよりずっと上品な感じ。B級的なインパクトには欠けるけど、味は美味しい。

にいがた食の陣は今年で20回目。もともと新潟の美味しい食を広く全国に紹介し、観光客の少ない冬の入り込みにつなげようということで、12〜3月にかけて「月間座」「週間座」「当日座」といろんなパターンで展開してきた。でもこの当日座=食の陣と思っている人の方が多いみたい。

当初の目論見とは少しずれてしまったのかもしれないけど、このイベントのおかげで「新潟は食の街」というのが市民の間で定着したと思っている。全国へのアピール度は正直どうかなと思うけど、内的な地域ブランディングという意味では成功したと言っていいんじゃないかな。

今日は食べなかった焦がし味噌味の南蛮海老焼きそばは、トマト風味なのだとか。味噌とトマト…? ちょっとパスタ風なのかな。こちらも気になる。明日は味噌味でいってみよう。