マンガと建築とアートな週末

今週末は娘の通う幼稚園のおゆうぎ会なんだけど、ほかにも街なかではいろんなイベントがあるようなのでメモ。

マンガ『あぶさん』に出てくる居酒屋「大虎」が古町モールに再現されるそうだけど、うちの子なら『イナズマイレブン』に出てくるラーメン屋さんが再現されると喜びそう。
新潟市がアニメ・マンガ一色に染まる二日間!2/25・26開催 にいがたアニメ・マンガフェスティバル2012
http://www.niigata-animemangafes.com/

夏から開催される「水と土の芸術祭」のメーン会場となる万代島旧水揚場がいよいよ動き出す。参加アーティストのwah documentさんは、ホームページを見ているだけでも何だか楽しいことが始まりそうな予感がしてくる。
・【参加募集】wah document さんとアジト作り『おもしろ半分制作所』
http://www.mizu-tsuchi.jp/topics/2012/02/wah-document.html

かつて新潟のローカル誌で、アラーキーが新潟の風景を撮り下ろしていたとは知らなかった。古い町家の画廊で、24年前の新潟に出会えるというのがいい。知ってる人の若かりし姿が写っていたりして。
・NIIGATA ARAkiss 荒木経惟 「新潟・ノスタルジア1988」
http://www.hanga-cobo.jp/fullmoon/event.html

大和デパート跡を再開発して「仙台メディアテーク」のような複合施設にするという模型を見たのは昨年だったかな。今年も斬新な街なか再生アイデアに期待。
日本海側の建築学生の為の卒業設計展 / 新潟合同卒業設計展「session!2012」
http://session2012.web.fc2.com/

そう、建築といえば、この冬の荒天で我が家の屋上からの雨漏りがパワーアップして、どうにも見て見ぬふりができない状況になってきた。斬新でカッコイイ夢の設計より、まずは現実の修繕が先か…。