古町の店で「一週間の歌」

furumachi2012-02-02

これら古町・本町界隈の名店の数々。小学校で「一週間の歌」に合わせて歌うらしい。
♪豆八、小川屋、岩船屋ぁ〜
冨士屋、山長ハム、和gen〜♪

これらはみんな、長男が通う小学校の子どもたちが一日店員体験をしたお店。古町や本町の30以上のお店に協力してもらったのだとか。うちの長男が店員をしたのは、古町7の日替わりシェフの店「田から家」。平日なので見に行けなかったけど、食器洗いなどもやって結構大変だったと話してた。いいねぇ。

この歌は、来週行われる小学校の学習発表会で学習成果の発表を兼ねて歌われるんだけど、何だかこのまま古町界隈のコマーシャルソングになりそうじゃない?

いや、どうせコマーシャルソングにするなら各店の紹介も少しは入れた方がいいか。
♪岩船屋で 時計をながめ〜
小川屋で いくらを買った〜
和genで 着物を試着ぅ
冨士屋で 食パン買ったぁ♪
いくらと食パンの食べ合わせがいいかどうかは置いておこう。

いっそ「一週間の歌」に合わせて定休日をお知らせするのもいいかも。
♪月曜日は せきとり休み〜
火曜日は ロックサン休みぃ
水曜日は あちこち休み〜♪
…うーん、あまり宣伝にはならないか。

一週間の歌がいいかどうかは置いておいて、古町のお店が何店か共同でコマーシャルするという手はあると思う。昔、BSNラジオで本町6番町の宣伝番組があった。何気なくYouTubeを見たら音源が載っててびっくり。何でもあるなぁ、YouTube。懐かしい。
・【懐かしCM】本町花のれんアワー@BSNラジオ【新潟】 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wisxGXEqsMI&feature=youtube_gdata_player