北光社跡に新たな「光」

思えば北光社が閉店した瞬間は、自宅のパソコンからUstreamで見てたんだよなぁ。iPhoneひとつで全世界に動画配信できてしまうなんて、と当時は新鮮な思いで見ていたのを思い出す。
・北光社閉店をネット中継 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/969

閉店から約2年。良寛センターができるとか、イタリアンレストランなどの複合店ができるとか、いろいろな噂が出ては消えていた古町十字路の北光社跡だけど、ようやく新たなお店が6月にもオープンすることになりそう。
・北光社跡に共同店舗、6月開業へ ::: 新潟日報社 netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/32192.html

大和の跡も家具店なのに、斜め向かいもまた家具?という気もしなくはないが、噂では上古町のお店の2号店ということのようで、山下家具店とはうまく差別化できるんじゃないかな。どこにでもあるようなチェーン店じゃないだけ、むしろよかったのかも。

これで古町の顔といえる十字路は空き店舗が解消されることになったけど、古町モールはまだ多くの空き店舗がある。食の陣なんて、あんなに人であふれかえっていたのに。でもあくまでイベントは非日常を楽しみに来ているわけで、日常をいかに楽しんでもらうかが本当は大事なんだろうなぁ。

最近「ゲーミフィケーション」という考え方が注目されている。ゲームのようにユーザーに楽しんでもらう仕掛けを、街にも取り入れられないだろうか。個性的な小さなお店が寄り集まった古町界隈は、街そのものが宝探しみたいなものなんだし。そんなことをぼんやり考えている。