BRTがうまく機能した街

furumachi2012-02-23

新潟市で計画されているBRT。古町周辺だけじゃなくて郊外とどう結ぶかが重要という意見は多い。そこでブラジルのクリチバで実際に走っているBRT網を新潟市の地図に載せてみたら…あら、意外とイメージに近いんじゃない?

クリチバは、BRTが公共交通としてうまく機能した街として知られている。たしかにこのサイトを見ると、これが新潟市に導入されるならいいなぁと思わせてくれる。
クリチバ - 鉄道並みの輸送力をもったバスサービス
http://island.geocities.jp/town_m_resp/bus-031_curitiba.htm

チューブ型のバス停といい、バスからバスへ乗り換えるシステムといい、これならバスでもいいと思うレベル。なかでも、郊外へ5本の基幹路線が放射状に伸び、この都市軸に沿って高層ビル街と低層の住宅地が帯状に連なるという辺りは、都市計画からよくできていると感心してしまう。

BRTもやり方次第で便利に機能するというのが分かった。だったら新潟市も、街なかと郊外を機能的に結ぶイメージを早めに打ち出す方がいいんじゃない? 古町辺りをちまちま結んで終わり、なんてことはないでしょ? 将来像でもいいから郊外ルート案を提示してほしいと思っている。